Gears of War 4

 キャンペーンノーマルクリアまで。
 特にマルチはやってないです。本当はHordeとかやりたいんだけどね。
 なんか最近すっかりマルチプレイ億劫になってしまって。
 昔は頑なにマルチプレイやろうとしないオッサンどもとか超見下してましたけど、今まさにあの時見下した人々そのものになりつつあるのよなー俺。


 まあそれは置いといてキャンペーンの話。
 なんか全体的に暗い話だったなという印象です。過去作と比べても特別暗いような、救いを感じない話でした。
 でも、クイーンの謎とかローカストの謎とか、そういうのに少し切り込んだ感じになっているのは良かったといえるかもしれない。
 お話もそうなんだけど基本的に夜間に移動するシーンが多いためとにかく日光が恋しくなる感じでした。
 あと全編日本語字幕英語音声だったので、吹替も恋しかったです。


 ゲームとしてはいつも通りギアーズ。
 イノベーションとか期待するタイプの意識高い系ゲーマー様方は避けるべきタイトルかもしれません。
 いつも同じようにカバーして、構えて、撃って、ダメージ食らったら回復を待ちつつカバー撃ち。
 ただこの繰り返し。
 でもね、これが楽しいんだな。何も変わらないこのギアーズがひたすら楽しいのだよ。


 難易度はノーマルの割に結構難しかったんじゃないかと思う。もうなんか新規で遊ぶ人とか想定してる難易度じゃないねノーマルは。
 まあ今時カバーアクションTPSを遊んだことが無いなんて奴があえてギアーズ4を遊ぶことなんてないってことかな。
 ファンとしては適度に手ごたえありつつも、仲間が結構助けてくれるからストレス控えめでずっと楽しめた。


 そういえば俺はPC版じゃなくてOne版で遊んだのだけど、One版だとキャンペーンは30fpsだったのが残念。
 そこまでグラフィック凄いとは思えなかったんだけど、敵の数多いし難しいのかね。Oneでも対戦だと60fpsになるらしいけどそっちは未体験。
 こうなってしまうとPC版でも良かったかなと思えてくるのが悲しいところ。
 「Oneで国内版が出るんだから、Oneでやるべきだろう」と強い意思を持って遊んでみたものだけど、Oneである意義がほとんど無いんだよな。
 コントローラもPCで使えるだろうし、そもそもコントローラについてはOneより360の方がずっと優秀。
 ゲーミングPCも込みでゲーム機にお金をかけるようになってくると、Oneというのが選択肢として魅力が無さすぎるのよな。
 なんか最近Oneで遊ぶたびいつもこんな愚痴を言ってしまうのがつらいところだけど。


 でもまあギアーズ4は面白いです。ストーリーの是非はあるでしょうけど、ファンならいつも通り楽しめるはずですよ。