2018年4月

 だいぶ体調も安定してきて、しばらく自炊中心の食生活をしているのですが、自炊すると本当に良い感じに節約できていいすね。
 真面目に貯蓄する気はあんまり無いんですけど、さすがにこう緊急入院を年に2回もやってしまうと、単純に今を生きることが苦しくなってくるのでね。
 まあでも自炊は楽しいから良いすね。あんま節約のためとか考えず楽しさ重視でいきたいね。
 
 

実況パワフルプロ野球2018(PS4)

 全く買う気は無かったし、事前情報も一切仕入れていなかったんですけど、なんとなく昼休みに入ったビックカメラのゲーム売り場で流れていたPVから安部憲幸の実況音声が聞こえてきてから何も考えられなくなり、気付いたときにはレジに並んでいました。
 そう、安部憲幸。去年亡くなった、初期のパワプロの実況音声を担当したABCのアナウンサーです。
 ライブラリ出演で、一部モード限定という制約こそついているものの、対戦とかで普通に当時の安部憲幸実況で遊ぶことができます。
 現在のパワプロの実況音声はかなりバリエーション豊富で、それ自体には全く不満は無いのだけど、たまに、安部憲幸のあの、シンプルで爽快な実況が恋しくなったりするんだよね。
 少年時代、「詰まった打球!」「入ったー!」という実況音声を聞き、そうか、詰まった打球というのはホームランになる打球なのか…と誤解を与えてくれた張本人が安部憲幸。もうこの世にはいない。追悼として、永久保存版として、手に取った次第です。


 で、肝心の内容だけど、2016からそこまで大きく変わってないね。でも2016は結構評判良かったし、変わってないのは良いことなのかもなと。
 サクセスでボイスが追加されているとのことだけど、フルボイスではなくパートボイスなのでそこまで邪魔にならなくてそれは良かった。声がいらないかっていうとそういうこともなくて、声がつくと印象変わって良いすね。いわゆる不細工キャラも可愛い声がつくとなんか印象変わっちゃうし。冷静に考えると美男美女が美声を持ってるのだいぶずるいよな。
 LIVEシナリオはその日現実にプロ野球であった試合を再現、もしくはひっくり返すLIVE感あるシナリオモード。これはなかなか面白い。現実で負けた試合も憂さ晴らし出来て良いね。ちなみに今日広島負けたんでさっき仕返ししてきたよ。しかしノーマークな若手とかが大活躍しちゃったりしたらどうすんだろね。アップデートで選手査定変わったりすんのかな。最近真面目にパワプロやってないからその辺の傾向わからんわ。


 不満はほとんどないんだけど、サクセスで行動力ゲージを体力ゲージと勘違いして間違って回復を選択してしまうことが何度かあった。これに限らないんだけど最近のパワプロってUIデザインあんま良くないよね。メッセージ早送りがモードによって挙動や割当てボタンが違ったり。
 UIは昔が良かったかと言われたらそうでもなかった気がするけど。△ボタンでキャンセルさせてた時代もあったし。でもなんか最近のだけ極端に悪くなってるような。ああ、アプリ版は結構良かったかも。でもアプリ版の良さってスマホ前提の作りだし、なんか違うか。
 あ、そうそう、これだけは言っとかないと。サクセスは間違いなくアプリ版とかサクスペの方が面白いです(ガッカリ)。ただ、2016と同じくサクスペと連動はできる(アプリ版は不可)ので、もうサクセスメインの人にはサクスペに移ってほしいのかもしれないね。もう連動とかやめてサクスペ自体を内蔵しちゃえばいいのではと思うよ正直。いちいち起動し直すのめんどいよ。


 とりあえず現在プレイ時間10時間。安部憲幸音声はアンロック済み。いやー、懐かしいすね、安部憲幸。ほんと、ただひたすら、懐かしい。昔を思い出すよ。
 昔は、真面目にパワプロやってたな〜。
 それこそ、サクセスで100人作ったとか200人作ったとか、シナリオ全球団クリアとか、ペナントを手動で2年分回したとか*1、ホームランくん完走とか。いやもうホームランくん完走とか人生の無駄感半端ないよなとか。
 そうそう、俺が一番やり込んだパワプロは9なんですけど、一番狂気があったのはPS版2000決定版じゃないかと思うんですよ。ずーーーーーーーーーっと、サクセスで広島のサイドBばっかやってたからね。ほんとよく飽きなかったなと思う。しかし高校入試直前か直後の購入だったと思うんだけど、いつ遊んだかの記憶が曖昧だな。高校入ってからもずっと遊んでた記憶があるけど、実際はそんなに長期に渡って遊んでなかったりして。
 メモリーカードのセーブデータが残ってたら今度内容チェックしてみよう。


 2018やってると、不思議と、最新作なのに昔のことばかり思い出してしまう。
 安部憲幸だけでなくて、パワフェスとかで過去のキャラクターやBGMが登場したりするので、久しくパワプロから離れていた人は保存用にとりあえず所有してみても良いのではないでしょうか。
 とりあえず広島ファン的には「行きたい球団リスト」とか「対戦チーム選択」とかで1位的なポジションに球団が配置されているので永久保存です。


 長くなったね。もうそんな感じで、他にもいろいろゲームやったはずなんだけど、今月はパワプロに全部持っていかれた感じなので、まあそんな感じで。そんな感じ二回言ったよ。そんな感じ。

*1:それでも2年しかやってないのが俺の限界を感じるが