2018年6月

 あー体調悪い…
 貧血がまた悪化してる気がします。土日も寝たきり。仕事はフルタイム。
 なんか、ここ1〜2年の休日睡眠時間はそれ以前と比べて明らかに急上昇してる気がするよ。
 ブラックな人たちからしたら人並み以上に休みが取れてるだけマシだと言ってくるかもしれないが、俺からしたら健康体のお前らが異常なだけだからな。
 あー…道の駅巡りしたいんですけど、全然土日活動できなくて参ってます。
 それでもちょっぴりゲームくらいは遊んでるので、その日記でも。

シャンティ:ハーフ・ジーニーヒーロー アルティメット・エディション(Switch)

 買いました。
 とりあえず本編クリア。クリアするまで笛でステージ脱出できるの気付かなかったよ…
 それはそれとして、だいぶ楽しめた。
 収集要素をしっかり集めていけば終盤に行けば行くほど簡単になっていくバランスはちょっとやりすぎな気もしたけど、まあこれは隅々まで遊んでくれた人へのご褒美みたいなものなんじゃないかな。
 ただ、コンプリートすればほぼ永久無敵が手に入るので、思い切ったものだなと思いました。
 もちろん、縛ればそういうのは無しでプレイできるのだけど、俺はあるもの全部使う、ズル大好きっ子なので、そのように遊び、そのようにクリアしました。
 DLCはほぼ未プレイ。ちょっとだけ遊んだけど、ほんのりステージ構成が変わった既存ステージを別視点で遊べるだけな感じに見えたので、ちょっと間を空けてプレイしたいかなという感じ。
 そうそう、翻訳はだいぶ良かったです。
 先に出ていたSteam版から再編集したようなものになっているらしいです。Steam版知らないのでこのアルティメットエディションのみの感想になりますが、ちゃんとキャラクターが何をしたいのか、何が起きるのかが伝わってくるので良かったです。
 良かったのラインが低すぎるような気もしますが、「海賊の呪い」を遊んだときは何やりたいのか、何が起きてんのか、マジで意味不明だったからね…
 あとシャンティのセリフがちゃんと可愛い感じだったのも高得点です。

アサシンクリードIII (360)

 Oneから360互換でプレイ中。
 今コナーになって船手に入れたところ。
 いやはや、リベレーションのDLC遊んでなかったので、いろいろ俺が知らない情報を当然知ってるかのような体で現代編が進むので間を抜かしたかと思って焦りました。リベDLCのネタバレを見てとりあえず納得。
 さてこの3、ストーリーは現代編もコナー編もめちゃめちゃ興味深いんですけど、興味深いんですけど…肝心の操作性がだいぶクソなので参ったなという感じです。
 もともと、3が酷評されていたのはなんとなく把握していたので、我慢のときだという覚悟を持って始めましたが…それでもこのままならない操作性はな…
 多分、木とか飛び移れるようになったのが影響したのかなと思わなくもないのですが、全然思い通りのところに移動してくれないんだよね。リベレーションまでは結構普通にできてたことが、全然できなくなってる。
 もちろん、プレイ間隔空いたのでそういうブランクも無くもないだろうけど、いやー、言うても半年前だからね…これから慣れるんならクリア後文句も減ってるだろうけど、どうなることやら。
 ただ、そういったアサシン操作を除くと概ね素晴らしいんだよなこの3。船の航海とかやばいくらい雰囲気出ていて惚れました。
 これだよこれこれ、過ぎ去った時代を、現代人の感性で体験できるのがアサシンクリードの素晴らしさよ。
 本当、大筋はめちゃくちゃ良いゲームっぽいんだけどな…まあクリアまでは遊んでいきます。早く最新作に追いつきたいからね(何年後になるのか知らんけど)。