2018年7月

 もうなんか体調悪い悪い言うのも飽きたな…
 とはいえ今年は本当に身体が弱い。ずっと貧血。なんか、人としての生活が成り立ってない気がするんだよね。
 一応働いて、お金も稼いでるけど、なんかな、得てるものが無いというか…余暇の大半が体調不良で潰れているので、すごくもったいないんだよ。
 何をやっても、元気なときに比べて楽しさが減衰してしまう。もう喜んだり悲しんだりするのも元気じゃないとできないんだなってなるよね。
 それでもなけなしの気力振り絞ってゲームとか遊んでるわけなんですけど、もう何が仕事なんだかわからなくなってくるね。

アサシンクリードIII(360)

 シークエンス8の途中。
 ほんっとーにもったいないゲームだねこれ。
 何を差し置いてもUIがクソ。クソオブクソ。元々シリーズのUIが特別良いということも無かったが今回は純粋にクソ。
 最高にムカつくのが、作ったやつはこれをセンスがあるUIとか思ってそうなところだよね。洋ゲーのUIってそういうの多いよね。アーティスト気取りっていうか。超偏見だね。でもそういう偏見ぶちまけたくなるくらいムカついてるよ俺は。
 でもUIを除くと、結構楽しいんだよな…操作性もけして良くないけどさ、木に登れるのは結構楽しい。
 ただ、木に登れるおかげで暗殺ルートがすごく複雑になってしまった面はあると思う。前作までと比べて自然を活かした暗殺ってのは結構痺れるんだけど、なんかそういうテーマを上手く活かしきれないゲームだなと言う残念さもまたある。
 多くの敵が銃を携行しているのも緊張感あっていいよね。戦闘はここまでのシリーズでは文句なしの最高傑作だと思う。
 船を操作するのもめっちゃ楽しいし、本当にもったいないよね…
 UIが良ければあんなに酷評されなかったと思う。もう武器選択するのが不快。弟子を派遣するのが不快。製作が不快。

ロックマンXアニバーサリーコレクション1+2(Switch)

 懐かしさ溢れて購入。
 いうて俺、クリアしたXシリーズって無いんだよね。一番の好成績はX2でシグマまで行ったくらいかな。
 そしてプレイ経験あるのもX〜X4まで。
 半分くらいは思い入れのかけらも無いんだけど、セットを買った理由は、戯れという単語以外で表せない。
 で、軽く初代Xを触ってみたけど、むじいなこれ。むずすぎ。
 最初のペンギンで2回ゲームオーバー食らった。3回目は倒せたけど、本当にギリギリだった。
 俺、初代X、少しでもステージクリアしたことあったっけか?いや、あったはずなんだけどな…もしかしたら都合よく改竄してるんじゃないか。
 アクションゲームの腕前に自信が無くなってしまう悲しみがありましたが、やっぱりXは楽しいので暇なときとかに遊んでいこうかなと。
 難易度下げれるのも良いですよね。セーブもできる。ただ、キーコンフィグが毎回リセットされるのはどうかと思ったよ。

No Man's Sky(PS4)

 出ましたNEXTと呼ばれる大型アップデート。しかもアップデートは無料。
 早速新規データで最初から始めてみました。
 やべーよ、前からこまめなアップデートで評価を上げてきているのは知っていたけど、ここまで楽しくなったとはね。感慨深いものがあるよ。
 ちなみに俺は発売当時からそのポテンシャルは認めていました。つうか発売当時のクソゲクソゲ言われてた時点で結構楽しんでたからね。
 ブログはこういうときに自分の当時の考えを垣間見ることができるから良いよね。
 正直言うとこのアップデートも枝葉が豪華になっただけです。根幹を揺るがすものではない。
 葉すらついてなかった短い枝が、伸びて多くの葉をつけただけです。
 その急な成長に目がくらんで感覚が麻痺してるだけって意見もあるかと思います。マインクラフトみたいな、サンドボックス的な追加要素が増えまくっただけって感じもするしね。特別新しいものもない。
 でもねー、やっぱりベースが素晴らしいからねこのゲームは。根幹を変えずに、これだけ楽しさを拡張してもらったらね、もう俺の中ではこのゲームに対して言うことはないです。
 やっぱ宇宙は良いよね…生命のいない星に降りたときの孤独感とか、最高だね…美しすぎて涙が出てくる。