2018年8月

 入院してますた。
 ますた言う奴最近いないな…
 ゲーム結構できるかなと思ったけどつまみ食いしたばっかりで一つもクリアできんかったよ。

ノーマンズスカイ(PS4)

 いやー面白いね。ずっと面白いね。ずっと探索と採掘ばっかりやってる。
 正直そろそろで飽きそうかなというところに来つつあるんだけど、まだ農業もやってないし艦隊もほとんど初期状態だし。乗り物も作りたい。やれることが多くて嬉しい悲鳴があがるね。
 まあしかしバグも多い。最近ちょっと落ち着いた感があるけど、どんなものやら。
 でもまあ、これだけのアップデートが無料だってんだから、ほとんど文句は無いよ。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)

 なんとなく始めた新世界樹の最初のやつ。実は世界樹シリーズ初プレイなんだが、思ったよりモチベーションがもたない…
 俺やっぱもうちょっとヌルいゲームが好きなんだろうな。難易度変えられるみたいだけど、それはそれで味気ないから嫌というか。複雑なのよ。
 多分Wiz系の素養が無いんだな俺。嫌いじゃないんだけど。

Undertale(VITA)

 あー凄まじいねこのゲーム。これは絶賛されるよ。周回遅れで遊んでる俺が言うのもおこがましいけど。
 なんかいろんな感情が渦巻きながらストーリーもテンポよく進んでいって、おそらく終盤っぽいところで止まってる。
 周回プレイ前提のマルチエンディングというのはプレイ途中で知った(なんとなく気になって調べてしまった)。早く全てのエンディングを見たい反面、今プレイ中の未来がどうなるのか、ひたすら不安になってしまう。
 何気ない行動の一つ一つ、何の気なしにしてきた、ただゲーム機のボタンを押す行為に、責任が付随してくる。
 俺は今まで、考えてゲームを遊んできただろうか?
 現れたモンスターを、無感情にただボタン連打で倒してきた。上がっていくレベルとモチベーションをつなぎとめる、モンスターという存在が、実に希薄なものだったと、なにか深い後悔のようなものを感じずにはいられない。
 そういうことを考えてしまうと、ふと、遊ぶ手が止まってしまうんだよな。
 めちゃくちゃおもしろいし、すげーゲームなんだけど、だからこそ、先に進めない。体験としては最上級だ。
 今度Switch版が出るんだけど、正直そっちも買ってもいいなという気持ちが出てきた。でもその前にVITAでクリアせにゃな。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(Switch)

 戯れに購入した聖剣コレクションの初代聖剣を始めた。FF外から失礼します。
 実は初プレイなんだけど(GBAの新約はちょっとだけプレイした記憶があるけど)、ゲームボーイなのに凄いボリュームだなあと感心している。
 しかしバランスが荒削りというか、だいぶ厳しい感じ。セーブ場所によっては詰みかねない場面が多く、ヒントも乏しく正直かなり難しい。アイテム武器魔法を頻繁にセレクトさせるもんだからテンポも良くない。そういやこのシリーズはだいたいテンポ悪い気がする。伝統かな。
 おまけにストーリーが全体的に暗めで、たまにゲストが参戦することはあるけどずっと孤独な感じ。なんかそういう突き放した感じが逆に今遊ぶと新鮮というか、正直この空気は結構好みだ。
 クリアまでできたら良いけど、詰んだら諦めるかな。