ストIV買ったよ!

 ストリートファイターIVを買った。今月はバンパラ廉価版とBFBC廉価版を買う予定だったのだけどいろいろと格ゲー熱が燃焼してきたためそちらは断念。やっぱり男は、格ゲーだね!下手でも遊びたくなるのが格ゲーってやつさ。
 360コントローラだとやりにくいだろうなーと心配していたのだけど、いやたしかにやりにくいものの思ったほど操作しにくいってことは無いな。スティックでも自在とまでは言わんけどそこそこ動かせる。ただ十字キー操作は相変わらず物足りない。そんな感じ。PS3持ってるならPS3で買えば良いと思いますねこれは。
 アーケードで遊んでいた人間ではないんで、いろいろと戸惑うこともあるんですけど、ゲーム自体は概ね正当進化って感じ。セービングアタックブロッキングとゼロカウンターをより初心者向けに配慮して作り直したカウンター技って感じで好感触。技の数もかなり少なくて、覚えることが少ないのは良いですね。個人的にはもうちょい多くても良いんだけど、これぐらいが限界かしら。旧ストIIと似たような感覚でプレイできる、というのは言い過ぎにしても、旧来のストリートファイターシリーズらしさはしっかり残っている感じ。
 LIVE対戦の方はフレンドのニアッピンさんと10試合程度戦ってみましたけど、いやーやっぱり面白いすね対戦は。買って良かったわストIV。何気に良い勝負が連発してかなり白熱した。対人戦は楽しいもんだ。
 ただ、最初からすべてのキャラがアンロックされているわけでもないので、ダルい面があるといえばあるかもしれないですね。まあでも、マブカプ2に比べりゃ屁でもないか。
 さあ早くダンを出して愛で尽くしたいところだが、なんかこれ一人用モードは標準難易度でも結構ムズいんで解除するのはちょっと先になりそう。まあでも楽しいから良いな、しつこいようだが買って良かった。
 卒論仕上げにかからないといけない時期だけどね!実は最近結構忙しい。
 まあでもモヤモヤした気持ちを吹っ切るなら、こうして購入して遊ぶのが一番だと思うのだな。