2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バディ・コンプレックス

最後まで結末の予想のしがいがあるアニメだった。 結果的には二期へ続く形になったのが残念なものの、一通り1話で知りたかった答えが得られたことには満足。 最後まで見て、未来が見える演出の意味がわかってゾクッとしました。なるほどなー、だから撃墜され…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

濃厚な性描写と淡々と進んでいくストーリーの組み合わせがなんとも言えない味わいだった。今思えばToLOVEるみたいなアニメだったな。 美月と日和、夕哉の主要人物三人だけ心理描写があったのも印象的。その他のキャラクターは微妙なしぐさと言動だけで内面の…

Vimの話

最近、特にここ2ヶ月くらい、Vim(テキストエディタ)にハマっていまして。ブログも日々のメモもコーディングももっぱらVimで済ませるようにしてます。WindowsだとGVim使ってます。 以前はあくまでも必要に応じて、例えばLinuxでの開発とかでCUI環境しか無い…

Trials Fusion

盗んだバイクで走り出す、行き先もわからぬまま。 いや、行先はわかっている。確かにゴールはあるんだ。それが21世紀の15の夜。 現代っ子は尾崎豊の感性からやや逸れてしまったが、それでもわからず屋な社会や組織、大人たちに向けた悲痛な叫びは消えること…

20140413

この形式の日記、日記っていうか月記だなと最近気付いた。あとゲームの話しかしてないのに日記ってちょっと違うような気がするな。まあでも最低月1ぐらいで状況報告はしないとね。 ベヨネッタ(360) 10章くらいで止まってる。ウィッチタイム効かない敵、なん…

ディーふらぐ!

全話視聴。 平たく言えば「うちの高校ってキャラ濃い人多いよねー」みたいなのがアイデンティティの漫画・アニメなんだが、その中でも突出した個性があって楽しめた。 キャラクターが濃いだけで突き進む潔さを地味な主人公が健気に支えるという構成。この濃…

ガンダムビルドファイターズ

全話視聴。 いやー素晴らしいホビーアニメでした。 あくまでもガンプラ。趣味の領域。ガンダムでいう戦争ではないものの、ガンプラ製作の楽しさや、その先にあるガンプラバトルの楽しさにフォーカスされた物語がとても痛快。 中盤以降のライバル達とのバトル…

キルラキル

全話視聴。 今石監督…というよりアニメーターの人たちがやりたいことやってる感じが凄く良かった。 男女比率が半々ぐらいの割にほとんど恋愛描写が無いのが新鮮。無いわけではなかったけどガマゴオリさんぐらいか。最後まで愛の力信頼の力に依存しなかったの…