2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月

任天堂の社長、岩田聡が亡くなった。 この報を目にしたときの俺のショックはとても大きく、親族が亡くなったときのように悲しんだ。 岩田聡といえばゲーム人口の拡大を目指してそれを実現した00年代の活躍が印象的だが、その中でも特に「家庭で邪魔にならな…

パンチライン

ノベルゲームのシナリオっぽいなーと思ったら結構有名なシナリオライターの人が脚本担当だったんすね。 他にも幽体離脱とか身体の入れ替わりとか実験施設とか、一つ一つ見ればありがちな設定を複数組み合わせてユニークな存在になってたのが印象的。 個人的…

ブラック・ブレット

積み消化。原作未読。 こういう、根から葉までムゴくて絶望的なアニメが当時の流行だったなそういえば。むしろこのアニメ放映してた時期くらいからはこの手のアニメは減少傾向だったかも。当時見てたら胸やけしただろうけど今見るとまあ普通に見れる。 女の…

放課後のプレアデス

最高のアニメ。俺が見たかったのはこういうアニメ。 アニメオブザイヤーがあるなら今年はこのアニメかなと思った。 正直言って、初見の印象は決して良くはなく、「何者にもなれないアニメ」とさえ感じましたが、1話1話と話が進むごとにどんどん引き込まれて…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

面白かったけど、終盤の終盤感の無さはなんだろうな。 いや凄く終盤ぽいことやってるんだけど、いまいち盛り上がらなかったな。まあ原作も続いてるんだからこんなもんか。 リリが仲間になるとこは凄く良かったと思います。全体的には作画も演出も良かったと…

えとたま

いやー面白かった。かなり好きなアニメ。 なんといっても3DCGの派手な戦闘パートが素晴らしく、通常の作画も比較的安定していた。 唐突な総集編回をはじめ、メタネタ等で視聴者を翻弄していく作風なので嫌いな人はとことん嫌いなアニメかもしれないが、そん…