2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月

最近は完全にiOSのF2Pゲームを遊ぶだけの人間に成り下がってしまいました。 元々今年は新作を数多くプレイするつもりは無く、積みゲーを崩す充電期間にできたらなあと考えていました。しかし、今では新作も積みゲーも遊ばない、ただ黙々と時間回復するスタミ…

アイドルマスター シンデレラガールズ

得体の知れないイマイチ感が残った。 楽しいには楽しいアニメでしたが、それは学芸会や授業参観で我が子を見守ることの楽しさに近いものだったかもしれません。 全体的にオチの弱さが目立ったというか、「え、それで問題解決しちゃうんだ」みたいな拍子抜け…

城下町のダンデライオン

特殊能力を持ちながら庶民的な生活をしている王族一家の選挙活動という、なんかこう既存作品の通った道を頑張って避けた結果生まれたような設定ではありますが、のんびり見る分には良いアニメでした。 どう見ても血縁関係無さそうなくらい皆髪の毛の色が違っ…

オーバーロード

MMORPGが舞台のSAO系アニメかと思いきやだいぶ違う感じでした。 この手の異世界召喚物だと目的が「現実世界に帰ること」になりがちなものですが、全くそんなことを考え付きもしない潔さというか前向きさに惚れ込みました。 NPCやかつてのプレイヤー仲間への…

それが声優!

これ浅野真澄原作なんすね。多才だ。 若手声優の生活や仕事に焦点を当てた作品で、毎回実在声優を登場させていたのが印象的。 声優オタクでもない限り知ることができない裏事情的なものを手軽に垣間見ることができて、思ったほど重苦しい内容じゃなかったの…

わかば*ガール

がっこうぐらしショックで身も心も傷だらけになってしまった我々にとっては、例えるならオアシスのような場所でした。 原作がきんいろモザイクの人と同じというだけあって、日々ののんびりした日常描写だけで救われます。 徹頭徹尾主要の4人グループ(+わか…

乱歩奇譚 Game of Laplace

江戸川乱歩没後50周年企画。 江戸川乱歩作品を原作としたアニメではなく、その雰囲気やキーワードだけ借り物でもらってきている感じ。 時代設定は現代で、パソコンやスマートフォンが普及した上で起こる犯罪が描写されていました。 とにかく風刺の効いた、ト…

2015年のカープ話

今年は2月よりケーブルテレビを導入しました。加えてradiko有料会員も兼ねることで完成された、僕のための最強のプロ野球視聴生活。 毎日試合終了まで野球を視聴し、勝敗に一喜一憂できたという点では、なかなか快適なものでした。 しかし終わってみれば我ら…

Classroom☆Crisis

クラスルームのはずがめっちゃカンパニー的な話だった。 A-TECという特殊な部署の存続をかけた駆け引きの数々がなかなかに面白く、なんとなくテレビドラマっぽい印象さえあるアニメだった。 話のほとんどが会社上層部とナギサ、カイト、花子、ミズキ、イリス…

血界戦線

今年の春アニメが10月になってようやくの完結。 これめちゃくちゃ面白かったんだよな。延びに延びた最終回も納得の出来。 説明台詞の少なさゆえに理解の追いつかないシーンも多々あったが、だからこそ繰り返し視聴する価値のあるアニメだった。噛めば噛むほ…

Charlotte(シャーロット)

超能力を持つ少年少女が自分たちの力だけで平穏を得るために頑張る姿はなかなか見ていて面白かったのだけど、最終話付近でいきなりアサシンクリードみたいな話になったのはなんとかならなかったのだろうか。 最終話は最終話で独特な孤独感が良いと思えたが、…

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

そこそこ楽しめたんだが無駄に多いピー音はもう少しなんとかならなかったのだろうか。単純に聞き取りづらくて不自由だった。ときに不愉快でさえあった。 卑猥なものをモザイクというかマークで隠す処理の多さもうんざりだった。 良くないものを伏せる行為に…

監獄学園(プリズンスクール)

原作未読。 こういう男友達同士でふざけてバカやったり真剣にバカやったりする話凄くいいすね。原作欲しくなった。 ギャグの切れ味も良かった。水島努が監督やった中でも特別キレキレ。原作が良いってのもあるんだろう。 あとCV浪川の中では特に好きなキャラ…

干物妹!うまるちゃん

原作既読。 しっかり原作準拠な絵柄に設定だった。 基本的に原作を読んだときと同じ感想。この漫画って妙に詰めが甘いというか絶妙にリアルじゃないというか、白昼夢のようなフワフワした空気があってそこが良いよね。ギャグ漫画らしい空気感というか。 あと…

がっこうぐらし!

原作未読。 ゾンビに囲まれながらも必死で人間らしい生活を維持しようとする健気な姿はなかなか見応えがありました。 思ったよりは健康的な終わり方だったのにホッとしていますが、クライマックス付近はいまいち盛り上がらなかったかな。 非日常の中に日常を…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

巷で賛否がくっきり分かれてましたが、なんとなしに見る分には十分に面白かったかな。 各キャラクターや国家の行動や言動を真面目に考察とかしだすと非常にしんどくなるタイプのアニメなので、そこを最初から割り切って見ることが出来た分俺は幸運だったのか…

六花の勇者

悪い魔物を6人の勇者がバッサバッサとぶっ殺していく王道アニメかと思いきや、王道推理アニメだった。期待とは全く違う内容だったがこれはこれでなかなか面白い。 何が面白いって登場人物全員が怪しいところっすね。でもこの全体にわたって感じる怪しさが心…