2015年10月

 最近は完全にiOSのF2Pゲームを遊ぶだけの人間に成り下がってしまいました。
 元々今年は新作を数多くプレイするつもりは無く、積みゲーを崩す充電期間にできたらなあと考えていました。しかし、今では新作も積みゲーも遊ばない、ただ黙々と時間回復するスタミナを効率よく消費し、効率よく無課金kawaiiキャラクターをゲットし、コレクション欲を満たすだけの毎日。
 この状態をもって「ゲームを遊んでいる」と表現することにおこがましささえ感じるところですが、このリソース管理にすぎないルーチンワークもまあそれなりに楽しいのが困ったものです。
 現状に満足できず、しかし不満とも言えない複雑な状態の白肌さんの遊んでいるiOSゲームの話は以下になります。

プリンセスラッシュ(iOS

 かなり久しぶりに再開。
 Rになってから全く遊んでなかったんですが、どうしようもなくつまんなかったゲーム内容が、まあそれなりに楽しい物になったかなと思います。
 ギャンブル宝箱の存在が非常に良いっすね。体感だと7割方当たりな感じで、リターン大きめで当たればとても爽快、しかしリスクもほどよく備えていて、ささやかなスリルが場を盛り上げます。スパロボもノーリセットで7〜8割くらいの命中率でチャレンジするときが一番楽しいんよねー。
 あとはやはりこのゲームはテキストが面白いです。
 正直そこらのF2Pゲームの大半はストーリーがお飾りだったり、文章が稚拙だったり、ギャグが寒かったりと素人同然の散々なものですが、このゲームはちゃんとプロって感じがするんすよね。コンソールや大手メーカーの本気には敵わないにしても、何か光るものを感じます。
 とはいえ配信されてる通常クエストは全部クリアして、あとは更新待ち、イベント待ちって感じなので、また退屈な状態になりました。
 イベントが簡素すぎるのが悩み物かな…キャラクターとテキストは良いんだがね。

フルボッコヒーローズ(iOS

 気が付けばランク102。
 もはや継続的に遊んでいるのはこのゲームだけです。
 かなりの頻度で大胆な仕様変更がされていますが、基本的には下方修正は控えめなのが好印象です。
 他のゲームがハロウィンだなんだと季節を意識したイベントをする中、ゴッドイーターだの聖剣伝説だのとコラボをするところに我が道を行く感があって良いと思います。
 最近はレベル上限が上がる限界突破なんてシステムまで追加されてしまい(他ゲーだとよくあるシステム)、より重課金のしがいのあるゲームに進化してしまった感じですが、幸いにも自分は今のところ無課金で結構楽しめてます。
 正直巷でめっちゃ叩かれるのがよくわからないレベルに楽しめるゲームなんですが、強いて言うなら最近少し新規向けに難易度が下がったかなと思います。
 もはやノーコンティニュー縛りでも無ければ大半のステージはクリアできそうかな。そう感じてしまうことにちょっとした寂しさもあります。

封印勇者!マイン島と空の迷宮(iOS

 マインスイーパ+戦闘なRPG
 正直、キャラクターの造形とかボイスが可愛くなくてイマイチなんですが、マインスイーパが単純に楽しいのでたまに遊んでます。
 序盤からランク差のあるプレイヤーを助っ人に連れていけるのは結構興ざめです。あとレアリティもわかりにくい。
 しょっぱいゲームだなという感想を持ってしまうほかないです。

ダンジョン&ガールズ(iOS

 ドローしたカードを行動に使ってクリアを目指すダンジョンRPG
 一昼夜だけものすごくハマってやめどきを失ったんですけど、ただ全体的に簡素な造りにイマイチ感を覚えてからというもの遊んでないです。
 システムはよくできてるんだけどねえ。何百メートル進んだとかいう情報が味気ないんだよな。雰囲気が出ないっていうか。カードも数字と効果(攻撃、カウンター、回復等)が違うだけ。これが必殺技名でもちゃんと考えてりゃ雰囲気出るんだけどね。
 ロールプレイっつうのはそのロールをプレイするために相応の舞台を用意してもらわんとね。豪華な舞台がいつも用意されてるもんだから我々の目は肥えてしまっている。

ダークローグラビリンス(iOS

 構造の変化するダンジョンを進んでボスを倒すタイプのゲーム。
 ローグライクとは珍しいなとたまに遊ぶんだが、どうにも操作性がよろしくなくて投げ気味。この間のアップデートで若干改善されたが、まだまだかなと思う。
 あとバランスがすこぶる悪い。レベルを上げて物理で殴ればいい。そんな感じのバランス。
 ローグライクに限らずRPGってのは宝箱を開ける瞬間のワクワク感が一番大事なのに、大したものが手に入らないことが多くてモチベーションが上がらない。そもそもアイテムを手に入れる喜びってのが無い。
 残念な出来だが、着眼点は悪くないので改善してほしいかなと思います。

三国テンカトリガー(iOS

 ガンホーの戦国じゃない方のテンカトリガー。
 放置できる系のゲームというので安心して始められたんだが、1週間くらいで飽きてしまった。この手の放置系はあまり続いたためしが無いので、あまり俺に合わないんだろうなと思う。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージiOS

 こいつも1週間くらいで飽きてやんなくなった。
 ラブライブスクフェスを遊んでいたから飽きるのが速かったというのもある。スクフェスが無ければ結構楽しめてたんじゃないかな。
 しかし悪く言えばラブライブの二番煎じに過ぎないゲーム内容で、よく恥ずかしげもなくこんなゲーム出せたなバンナムという印象しか持てなかったです。
 L4Uの頃にこのゲームが出ていたらそりゃもう絶賛しただろうよ。

崩壊学園(iOS

 ベルトスクロールアクション
 テキストや台詞が日本語なのに日本語っぽくないのが不安でしたが(中国の会社が作ってるから?)、やってみるとなかなか面白いベルトスクロールアクション
 銃で可愛い系のゾンビどもを遠慮無くぶっ殺していく世界観は悪くないと思います。
 横持ち必須なのがちと残念ですが、まあベルトスクロールやるなら縦持ちは無いかな…という気もするのでしょうがないか。

クラッシュフィーバー(iOS

 スワイプさせない。タップだけすればいいパズル。
 このコンセプトが凄く気に入りました。というのも、封印勇者なんかもそうなんですが、最近のパズルとかアクションとかRPG戦闘は単純なルールの癖に無駄に操作できることが多すぎます。
 もうね、究極的には1回タップして、それで終わりで良いんですよ。それくらいシンプルであるべきなんですよ。結果得られるものなんてレアだのSレアだのといったカードでしかないわけで。
 結果が単純なのに過程が複雑なのはどうなのよ、ってずっと思っていた身としてはちょっぴり感動さえ覚えるゲームデザインでした。
 とべた褒めしていますが、エフェクトがやたら派手派手で目が疲れるのであんまプレイしてないです。
 これマジでもったいないすね。この派手さが良いってのはわかるんだけど、長時間遊び続けるにはつらいかな。
 でも全体的にUIは悪く無いと思うんスよね。全体を通して上出来なゲーム。
 あと、データダウンロードしてる間受信レートが表示されるんですけど、これは他のゲームも是非真似るべきだと思うよ。

スーパーガンダムロワイヤル(iOS

 結構面白くて驚いています。
 ただ順番に敵を選択して攻撃するだけのゲームなんですけど、やっぱこれくらいシンプルなのがわかりやすくて続けやすいな。
 Gジェネがもう少し面白ければ何も考えずそっち遊べるんだけども。

ロイヤルフラッシュヒーローズ(iOS

 ポーカーの役を揃えて攻撃するゲーム。
 はっきり言うとポーカーである必要性が無いというか、ポーカー程度の役の数ではイマイチ盛り上がりに欠けます。
 麻雀ならいろいろ複雑な役を考えることができて楽しいかなと。ぶっちゃけ、特定の役を作るようなミッションがある点も含めて麻雀ヴィーナスバトルに近いものを感じました。
 そして、麻雀ヴィーナスバトルに比べるとビジュアル以外の多くが負けてる印象です。
 しかしオート戦闘はすこぶる快適でした。このオート戦闘の快適さはちょっと記憶に無いレベルです。


 他にもiOSスパロボとか遊びましたが、つまらん以外の感想を持てないレベルだったので割愛。