2015年11月
今年に限ったことではないのですが、随分と著名人の訃報が目につくようになってきました。
自分が10代の頃はニュースで訃報を見ても、その人が誰なのか、何を為した人なのかがわからずなんの感情も生まれませんでしたが、年齢を重ねていくと嫌でも蓄積というのはできていくもので、誰が亡くなっても悲しいと感じるようになってきました。なんというか日々訃報のもつ負のエネルギーは増幅されているように思います。
まあ、無感動よりは良いのかな。死にゆく人は死ぬまでにいろいろなものを与えてきてくれたから、いなくなると悲しくなっちゃうのよね。悲しさと同じくらい、貰い受けた物の大きさを感じますよ。
それにしても、21世紀になっても、人間つうのはなかなか100歳まで生きれんもんですね。
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP)
放置してたが年内のクリアを目指して再開。現在プレイ時間21時間。
およそ中盤か終盤寸前くらいかなと思うのだけど、あんまりそういう感じが無いんですよね。
各キャラクターの背景をとことん丁寧に描写しているところは愛というか、むしろ責任を感じます。
100時間近くプレイし続けてきた人たちに対する責任ですかね。
ダラダラと変化に乏しい100時間を体験させないための工夫とか苦労が身にしみます。
正直に言って物凄く良いゲームでは無いんですけど、最後まで遊ぶにつれて、不思議と忘れられない思い出のゲームになってるような、そんなゲームかなと思います。
ってまだ終わってないんすけどね。
エアシップQ(VITA)
なかなかの地雷でした。
何がダメっていうかほぼ全部ダメなんですけど、たまに微妙な快適さというか、悪くない部分があったりするからタチが悪かったです。
国産サンドボックスという触れ込みで売りだされていましたが、これ、サンドボックスって認めたくないなあ。
そもそも固定マップだし、そのくせバランスとかまるで考えてない酷いレベルデザインだし、やることはいちいち指示されるし、像を見つけてレベルを上げないとクラフトできるもの増えないし、基本的には鍵と像を探すだけの超単調なゲーム。その上ブロックの挙動が不愉快で進めば進むほど苦痛が重なる。
まあクソゲーなんですけど、ほんとただつまんないだけのクソゲーでしたね。無味無臭のゴミ。
いやあ、テラリアやマインクラフトが世に出て数年経っておきながらここまでつまんないものを誇大広告をもって売り出そうっていうその厚顔無恥さには驚きでした。
アップデートの話がされていますが、これアップデートでどうにかなるレベルじゃないと思うよ。根っこから作り変えないとダメだと思います。
オメガラビリンス(VITA)
中高生をターゲットにしたような卑猥なノリとは裏腹に、中身は堅実なローグライクで大草原不可避ですぞ。
しかしこいつはかなり面白い。特にシステムの充実っぷりが素晴らしく、ほぼ不快感無くゲームを遊び続けられます。
当然見た目やエロで拒絶する人には最後まで受け入れられないだろうけど、「ちょっと易しいシレン」みたいなものを期待している人にはドンピシャなゲームです。
特に俺はねえ、昔からねえ、こういうあざとい見た目でオタクをおびき寄せておいて、堅実なゲームを遊ばせるような罠が大好きでねえ。
皆が絶賛するのもむべなるかなという感じです。
してやったり、してやられたり。
シャンティ -海賊の呪い-(3DS)
ついに日本で発売しましたシャンティ。
前からやりたかったけどせっかく日本語版出るならと待ってました。
ぶっちゃけお値段高いかなあと思わなくもないですが、某エアシップの存在がそういった考えを吹き飛ばしてくれました。
値段じゃないよね、良いゲームを遊べるなら少々お値段高くたって、まあ、いいかな…
それはともかく期待どおりにちゃんと面白いですよシャンティ。
面白いし可愛いし音楽良いし最高だね。
日本語訳が若干気になる人もいるようですが、ある意味洋ゲーらしい、やる気のない気だるい味のある訳かなと思います。
CoD:MW2の翻訳さえ好きな俺にはもはや死角は無いのだよ。言い換えればカモってやつだな。
モンスターハンタークロス(3DS)
ぶっちゃけ全然期待してなかったんですが、なかなか面白いじゃないの…!
まあ結局モンハンなんですけど、エリアルとかブシドーとかスタイルの変更で遊びに幅ができていいっすね。
あと採取をはじめいろいろ改善が見られて、正統進化していていい感じです。
まだ集会所も遊んでないレベルですが、まあ今回も50時間くらいは遊びますかね。