2015年12月

 特に振り返るほどの一年ではなかったので月まとめ。

モンスターハンタークロス3DS

 HR4、村6まで。
 もしかしたら今年一番楽しめてるゲームかもしれんですわモンハンクロス
 目に見えて複雑化しているんですけど、シリーズを遊び続けた人にとってはこれ以上ないファンサービスじゃないですかね。
 主にブシドースタイルで遊んでるんですが、特にこのジャスト回避やジャストガード後の刹那の判断が見事に明暗を分けるところが好みですよ。
 モンハンのことはアクションゲームとして全く認めていなかったんですが、随分和解したもんだなと思います。

VVVVVV(PC)

 シビアな操作が要求されるゲームなんですが、普通にクリアするだけならそこまで難しくなかったかな。でも完全クリアは無理。
 それなりに楽しいゲームではあったんですが、ゲーム内容よりもBGMの方が印象に残る作品でした。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP

 ええと、今年中にクリアすると言っておきながら結局クリアできてないです。
 懺悔!
 まあ面白いんだけど3部作の中ではあんまり先が気にならないので進める意欲が沸かないんだよなあ。消化試合的というかなんというか。
 あと使用可能キャラクターの数が多い割に編成可能人数が少なかったりといった点も気になる。戦闘は3部作で一番面白いんすけどね。
 ミニゲームも全体的にイマイチ。これは無料のスマートフォンゲームを遊んできた今だからこそ感じることかもしれないけどね。

ブレイヴガール レイヴンズ(PC)

 DMMの基本無料エロゲー。18禁。
 唐突に基本無料エロゲーなるものに興味が湧いたので勉強&性欲発散がてらにいろいろ遊んでみてます(現在進行形)。代表として今一番遊んでるブレイヴガールをば。
 なんというか艦これを遊んでた頃も同じようなことを感じたんですが、見た目良くてゲーム内容は単純で、技術力は低く安定感は無く、快適な放置プレイとリソース管理が根底を支える、独特なゲームでした。
 基本オート戦闘で進行させていくのがメインっぽいので、編成等キャラクター管理以外ほとんどプレイヤーの介入する余地が無いです。
 このゲームを「ゲームじゃない」と批判するのは実に容易いですが、個人的には嫌いになれない感じです。NキャラをURまで育てる道筋がくっきり見えるゲームって珍しいので応援したい。ゆるーく楽しめるゲームとしてはアリかな。
 あとはこれも艦これと同じく、音楽が地味に良かったかな。
 肝心のエロシーンには全然辿り着けないんですが、他のDMMエロゲーを遊んだ感じだとあまり期待はできないかな。
 最近のはあんま詳しくないんですが、エロゲーっつうのも随分安くなりましたからね。ガチャを何回も回して4000円とか1万円とか、割に合わない。たまにセールなんかもやってるし。


 さて2015年も終わりです。
 今年はマリオメーカースプラトゥーンモンハンクロスなんかがとても楽しめましたが、遊んだゲーム自体任天堂ハードに偏った年でもありました。
 いや、そもそもゲーム自体ほとんど遊べていませんでした。
 今年はアニメ消化と自動車購入に伴うドライブと、ケーブルテレビによる野球観戦が主な趣味でした。
 特にドライブは本当に楽しい。今まで家庭用ゲームや体感ゲームでお茶を濁していましたが、去年のForza Horizon2を遊んでからというもの、とにかく実車を運転したい、知らない道を延々と走りたい、という欲求が強くなってきて、気付いたら自動車を購入していました。
 次に買うクルマは絶対マニュアル車にしたいなあ…ATにしたのは今年最大の失策でした。やはりクルマを道具としてしか扱わない人たちの意見なんて耳を傾けてはいけませんね。
 クルマは相棒であり、友であり、息子かもしれません。中古車ではありますが、なかなか愛着が湧いてきましたよ。
 たのちいねえ、ドライブはたのちいねえ。仮面ライダードライブもたのちかったねえ。


 そんなこんなでゲームから遠ざかった一年でしたが、来年はもう少しゲームにも熱中したいもんですね。