2016年1月

 そういえば、ブログを書き始めてからちょうど10年経ったっぽいです。といっても前のブログは消してしまったので、書き始めた正確な日時はわからんのですが、だいたい2006年の1月くらいだったと記憶してます。
 当時はとにかく伝えたい事が多く、だいたい2〜3日に1度の更新頻度で思いついたことをいくつも書き散らしていましたが、その頃の情熱もどこへやら。
 今や月1ペースで更新するだけのブログになってしまいました。
 ぶっちゃけネタ切れみたいなもので、だいたい言いたいこと伝えたいことは出し尽くした感があります。インプットも減ってきたし、いよいよ隠居臭が出てきましたが、なんやかんやでこうして感情の記録を残す行為は楽しいのでこれからも暇な時に更新したりするはずです。


 しかし10年か…10年経ってもコミュ障は治らんかったなあ…

モンスターハンタークロス3DS

 HR7まで。プレイ時間93時間。
 もうこの1ヶ月はモンハンしかやってねえです。
 まじおもしれえモンハンやべえ。文句無しの最高傑作で、剣士、ガンナー、ニャンター全てが楽しい。
 モンハン、上手いなあって思うのが、狩技にせよスタイルにせよ、過去のプレイスタイルを阻害するものになっていないことですね。今まで通りの遊び方を許容しつつ、新しい遊びの軸を提供するあたりがお手本のような続編だなと思います。
 ソロ専でまったりやってるんでプレイ時間の割に進行遅い感じですが、かなりハマっています。
 2015年のGOTY、モンハンで良いんじゃないのって思いました。

ブレイヴガール レイヴンズ(PC)

 相変わらず遊んでいるDMMの18禁F2Pゲーム。
 さすがに1ヶ月も遊んでくると天井が見えてきた感じです。
 バックログ機能が無いのが地味に痛いな。動作も全く安定しない。よく落ちる。BGMや背景の切り替えタイミングがおかしい。
 いかにも技術的に未熟なDMMらしいゲームって感じですが、単純なリソース管理がそこそこ楽しいのでなかなかやめられないのが悩み物ですな。

天頂 -TEPPEN-(PC)

 こちらもDMMの18禁F2Pゲーム。龍が如くみたいな正義のヤクザが主役なストーリーのゲーム。
 ゲーム内容はありがちな非同期型の箱庭管理ゲームって感じで、ぶっちゃけそこはあんま面白くないし、ブレイヴガールと同じく技術的に未熟な点が多く見られますが、それはそれとしてこのゲーム、テキストがかなり良いです。
 少なくとも俺が過去に遊んできたF2Pゲームの中では一番出来が良いテキストです。
 何が良いってテンポの良さですね。コミカルとシリアスの塩梅も心地よく、洗練された隙のない極道テキスト。狂気も備えた隙の無さには舌を巻くばかりで、ギャグも秀逸。唯一難点があるとすればゲームシステムに縛られる形で会話中なし崩しに脈絡のない戦闘に突入するところくらいでしょうか。
 これがフルプライスのパッケージゲームとかを含めるとせいぜい中の上〜上の下くらいって感じに落ち着くでしょうけど、世のF2Pゲームのテキストはヘボいのだらけで、ぶっちゃけ読むのが苦痛なものが多いので、ここまでのものが無料で遊べることが奇跡のように思えてきます。
 もちろん俺が遊んだこと無いだけで、探せばもっとテキストの良いF2Pゲームもあるのでしょうが、これはこれで十分におすすめです。
 黒龍ぁぁぁぁぁ!!!!!