2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ

私生活では主に仕事方面でようやく活路を見出した年になりました。大変なりに面白い年だった。病気のことを理解した上で迎えた1年というのも大きかった。 インターネットにはガッカリさせられることが多く、不正確な情報を巡るくだらない論争が毎日のように…

2013年に遊んだゲーム

今年はなかなかブログにゲームの話を書けなかったので、出し切る。 PROJECT X ZONE(3DS) 1話1話が時間かかってしかも楽しくない。チクチクみみっちいダメージを与えるのが性に合わない。クロスオーバーの質も低い。二度とやらないだろうな。 新・光神話 パル…

革命機ヴァルヴレイヴ

面白いときもありつつ、やりたいことは伝わってくるアニメなんだけど、見事に空回りしちゃって、結局つまらなかった。 でも最後まで見ることができたのでやっぱり基本的には興味深い話だったんだろう。 つまらなくしていた最大の要因はお脳の足りない、バカ…

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

捻りのないやつで頼む。 終わってしまうのが悲しくて最終回だけ未視聴だったが先ほど視聴して完走。 一期、OVAと見てきたが二期となるこのもあぐれっしぶも大変素晴らしかった。 毎話鼻水と涙を垂れ流していた。 二期は楓ちゃんの写真部創部を中心に話が回り…

スーパーマリオ3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/11/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (27件) を見る とりあえず普通にエンディングまで。 良いゲームだった。WiiUを代表するゲームとしては申し分のない内容。3Dマリオこ…

ひだまりスケッチ 沙英ヒロ卒業編

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/11/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (16件) を見る よい。 よかった。 原作も見てるけどコミックス派なので卒業式の話は未見だった。 …

20131119

軽い気持ちでガーッと書いた記事がアクセスを集める度に、もっとちゃんと書いとけば良かったと思う。 パワプロ2013(VITA) 割と遊べる内容だったけどロードが馬鹿みたいに沢山入ってくる。10秒20秒のロードは当たり前。 いい加減、試合への切替はシームレスと…

Vita TV

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2013/11/14メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (26件) を見る 先に結論を言っておくと、悪くはないんだが、現在VITAを持っ…

ロウきゅーぶ!

一期及び二期を視聴。 いやあやっぱり小学生は最高でしたね… 言ってしまえば悪ふざけの度がすぎるロリコンアニメなんだが、なんだかんだで最後まで軸はバスケットボールだったところが好感度高い。 しかしラノベ原作ということもあって都合の良さが半端ない…

iPhone5S購入

シルバーの64GB版を購入。 この一つ前で使用していた106SHのハングアップやフリーズの多さ、あるいは電池消費の激しさ等に嫌気が差してきた矢先に購入したこともあってか、非常に満足しています。 やはりハードウェアありきでOSを作ってるとこは強みですね。…

HHKB Professional2

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400W出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/22メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (…

幻影ヲ駆ケル太陽

積んでたアニメを一気視聴。 いやあこれ見よがしに絶望へ叩き落とされる美少女達を見てると興奮しちゃって、最後まで一気に見ちゃいました。 可愛い女の子で救いようのない展開。なんとかなりそうかな?と思ってもなんともならない。前を見れば絶望。でも最…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

終わってみれば特に話題もない、どこかで見たような異星人が侵略してくるロボットアニメなんだけど、そういうのが今まさに求められているわけでうまいことニーズに応えたアニメだったなと。 大きな捻りは無いもののその分突拍子な展開も無く、全体的なコメデ…

20131014

俺の疲れが有頂天。 FF14(PC) 無料期間終了。結局レベル20にもならんかった。なんかな。 GTA5(360) いやあ面白いなこれは。GTAなんて3以来だけど、しっかり面白くなってるんだなGTAは。 キャラクター切り替えが生きた世界を回ってる感じでとてもいい。 でも…

人間失格

人間失格作者: 太宰治発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 奇しくも27歳という年齢でこの作品を見ることができたことに運命的なものを感じる。 人間らしさの欠けた主人公が悩み壊れていく日常を描いたとい…

前田智徳

周囲のカープキチガイの影響から1999年途中ににわかファンとなって、なんとなく野球の知識を蓄え、翌2000年、オープン戦からいつも以上にカープに注目し、応援してきた。 江藤移籍などゴタゴタがあった中迎えた東京ドームでの開幕巨人三連戦の第一戦。江藤の…

ファンタジスタドール

毎年必ず出現する、頭のネジを5, 6本外して作ったようなアニメで、毎回最初から最後まで突っ込みどころ満載なものの、ここというところで普通のお話を混ぜてしっかり締めてくるあたり侮れないアニメだった。ベタとマジキチを気まぐれに往復するアニメだった…

進撃の巨人

原作未読の状態で視聴。 これは原作見ないで正解だったな。雰囲気がしっかり作りこまれているので、単純にワクワクしながら見ることができる。「それでもあなたはページをめくる」というキャッチコピーに恥じない展開だなと。 アニメにしてオープンワールド…

きんいろモザイク

この手の「特に目的ない日常系」アニメは某チャンネルでほとほと懲りたつもりだったが、ふと絵柄に惹かれ視聴。いやあ、見てよかった。面白かった。 鬼畜こけしこと忍の言動にたまにイラつきつつも、それを個性的な周りがしっかりフォローする、いわゆるボケ…

モンスターハンター4

モンスターハンター4 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (150件) を見る とりあえず村のエンディングまでプレイ。 いやー面白かったっすね今回のモンハン。もう素直に面白かったと認…

坊っちゃん

坊っちゃん作者: 夏目漱石発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 俺はもしかしたら江戸っ子なのかもしれない。 我が第二の故郷にも等しい愛媛が舞台の小説だが、実に野蛮な、品性の欠片もない、それでいて実…

無題

今年ほど真面目に応援しなかった年は無かった。 少なくとも1999年以降は毎年熱心に応援してきたつもりだったが、なんの因果か、今年だけは最初から最後までろくに応援できなかった。 ずっとBクラスのままで応援し続けてきたから、力尽きたのだと思う。 打順…

ストライクウィッチーズ 劇場版 還りたい空

ストライクウィッチーズ 劇場版 還りたい空 (角川スニーカー文庫)作者: 南房秀久,島田フミカネ,作:島田フミカネ&ProjektKagonish出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/31メディア: 文庫購入: 2人 クリッ…

狩猟生活始めました

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/15メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (7件) を見る どうしたことだ…大して期待していなかったモンハン4がとても面白いぞ。 モンハンアレ…

20130908

前の日記タイトル日付が一ヶ月先になってた。 スーパーロボット大戦OE(PSP) 一章の途中をだらりだらりと進めている。 NEO系のシステムらしく、回復するSP、押し出しや包囲といった位置関係による補正、マス目無しのマップなど、システムはスパロボとは思え…

なれる!SE3 失敗しない?提案活動

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/01/06メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 786回この商品を含むブログ (95件) を見る タイトル通り提案活動の話。 フィクションと…

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2013/08/29メディア: Video Game クリック: 548回この商品を含むブログ (80件) を見る 一通りプレイ。 ところどころ粗はあるものの、原作付きゲーム…

フォトカノ

原作のゲームをやっていないものの楽しめた。 申し訳程度にほぼ全キャラ分のルートが用意されていたものの、可変とも呼べる独特のテンポに翻弄され、わけがわからないまま終わってしまった話も多々。 原作がどうなのかは知らないが、とにかくこのアニメの独…

なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築

なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (14件) を見る 勢いで2巻も読んでしまった。凄く面白い。 2巻は主に運…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

なんやかんやで一期も二期も見ることができてしまった。えらいぞ俺。 妹好きの大多数は全編に渡るきりりん氏のウザさに呆れて去るだろうし、そうでない人の大多数は徐々に判明していくブラコンシスコン兄妹に気味の悪さを覚えて去っていくだろうし、結局どう…