2013年に遊んだゲーム
今年はなかなかブログにゲームの話を書けなかったので、出し切る。
- PROJECT X ZONE(3DS)
- 1話1話が時間かかってしかも楽しくない。チクチクみみっちいダメージを与えるのが性に合わない。クロスオーバーの質も低い。二度とやらないだろうな。
- 新・光神話 パルテナの鏡(3DS)
- つまらなくはないんだがさして面白いわけでもなく。桜井ゲーというか最近の任天堂ゲー全般に漂う、軽いノリもいまいち。
- End of Eternity(360)
- FF8(PS)
- ロロナのアトリエ(PS3)
- ガストの技術力の無さばかり目立つものの、これからなんとかしていくんだ、PS3でやっていくんだ、という意欲溢れた良作。
- Gears of War: Judgment(360)
- あ、これも今年のゲームだったっけ…というぐらい印象に無い。ギアーズだけあって面白いんだけどシリーズ作の中では一番駄目な感じ。操作性も3から劣化してる。
- アサシンクリードII(360)
- 文句なし。言うことなし。言うこと無いので以上。
- Fruit Ninja Kinect(360)
- スマートフォンアプリよりも忍者感があっていい。500円くらいであれば買い。
- キネクトアドベンチャー!(360)
- 傑作。家庭用ゲームはこれからこういう遊びも取り入れていきますよ、できますよ、というメッセージを強く感じる。なお現実は。
- スカイリム(360)
- Orcs Must Die!(360)
- Child of Eden(360)
- キネクトスポーツ(360)
- これ対戦相手いたら絶対楽しいよな。でも対戦相手いないんだ。だから皆キネクト買え。
- Bastion(PC)
- 未クリアなのでストーリー的な評価はできない。縦横無尽に動き回れて単純に気持ちいい。これもさっさとクリアしねえとなあ。
- サウンドシェイプ(VITA)
- アクションゲームとしてはさして面白いわけでは無い。むしろこれはステージエディットしたい人向けのゲーム。
- ドラゴンズドグマ ダークアリズン(360)
- ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012(360)
- 私的GOTY最有力。本当に素晴らしかった。ダイエットを遊びに変えてしまった。もうダイエットがつらく苦しいのは過去のもの。豚どもはキネクト買って人間になろう。
- Wii Fit Plus(Wii)
- ユアシェイプと比較するために買ってみたが、古いということもあるのか全く続かなかった。つまらなくはないが、面白いゲームはほかにもいっぱいある。ボードの上に乗ってあれこれするという一連の動作が面倒。接待用のゲームって感じ。
- Spelunky(360)
- 妙にシビアなバランスが癖になる。かなり面白いんだけどクリアできず。無念。
- ラブ☆トレ Sweet(360)
- Dance Central(360)
- あまりプレイしていないが、うまくダンスできてないときに一生懸命励ましてくれるお兄さんが印象的。認識の具合もよく、いずれまたじっくり遊びたいところ。
- フィーディング フレンジー(360)
- 陳腐なゲームではあるものの妙にのめり込んでしまうあたりがアーケードゲーム的。
- Home Run Stars(360)
- 野球盤的なバッティングゲー。やってると超楽しいんだけど野球盤以上のものではなく。
- Diabolical Pitch(360)
- ピッチングゲー。非常に腕が痛くなるが気持ちいい。もう少し煮詰めた続編を期待したい。握りの違いで変化球とか投げれたら熱いので、次世代キネクトには期待している。
- モンスターハンター3G(3DS, WiiU)
- 何を血迷ったか据え置き機携帯機両方購入。俺は前々からモンハンのこと嫌い嫌い言ってるけど、そこらのモンハン好きと同じくらい数だけは遊んでる気がする。ゲームは水中操作がストレス感じて放置。
- インファマス(PS3)
- 全然駄目。ここまで挙動がモッサリなアクションは久しぶりだ。とはいえアサクリ2の後に遊んだのもまずかった。
- テラリア(PS3)
- PC版は合わなかったがコンソール版はかなり良かった。やはり2Dゲームはコントローラで遊ぶに限る。
- デモンゲイズ(VITA)
- 増援がわんさか出てくることを除けばテンポの良いRPG。
- ドラゴンズクラウン(PS3)
- グラフィックはさすがなんだがどこか今ひとつ感拭えないヴァニラウェアクオリティ。せめて武器をポロポロ落とすことが無ければもう少し遊べただろうが。
- レゴシティアンダーカバー(WiiU)
- 子供でも遊べるオープンワールドアクション。かなり楽しいんだが、個人的にはパロディやジョークの類が受け付けなくて放置気味。ロードも長い。
- 閃乱カグラBurst(3DS)
- 単調すぎるが、バカバカしいノリで突っ切られた感ある。何度も遊べるようなものではないけど、結構好き。
- シェルノサージュ(VITA)
- 妙にめんどくさいゲームではあるがキャラクターが可愛いのでついついやってしまう魅力があった。が、放置中。お話は気になるのでそのうち再開したい。
- ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(PS3)
- 原作付きゲームとしては本来十分な出来なんだが、やはり誰もが疑問や不満を抱く内容ではあった。でもそんなに悪くはない。
- スパロボOE(PSP)
- NEOやっていなかったので新鮮。が、序盤の段階では一話一話での進展が少なすぎてなんだかな。これももう少しちゃんと進めて改めて感想を出したい。
- FF14新生エオルゼア(PC)
- 無印より良くなったらしいけどこれが初めての俺にとっては特に感動するポイントも無く。そこそこ面白いけど無料期間を過ぎたらやらなくなった。多分誘われない限り二度とやらない。
- モンスターハンター4(3DS)
- 俺のモンハン嫌いを覆す傑作。素晴らしい。オンラインやバグ周りでゴタゴタした様子だったが、自分は特にそういったものに遭遇しなかったのでどうでもいい。
- どこでもいっしょ レッツ学校!(PSP)
- 可愛い生物に妙な言葉を覚えさせて妙な会話をさせたい、そういう欲求に応えてくれる良いゲームだった。
- Grand Theft Auto V(360)
- 凄い作り込みなんだが世間の評判ほどはのめり込めなかった。RDRはいつまでも遊べる感じあったんだがね。
- ポケットモンスターY(360)
- 10年ぶりのポケモン、いろんなところが変わっているようで、でも意外と変わっていなくて、なんとも同窓会的な楽しさを感じた。同窓会出たこと無いし誘われたこともないけど。
- ソリティ馬(360)
- 実況パワフルプロ野球2013(VITA)
- ロード時間を除けばまあまあ面白い。しかしそのロード時間が致命的。課金は割とどうでもいいかな。
- ゴッドイーター2(VITA)
- 順当に良シリーズと化している。が、放置気味。全体的に味気ないのはそのうちどうにかしてほしい。
- バトルフィールド4(PC)
- あまりやってない。悪くは無い。
- スーパーマリオ3Dワールド(WiiU)
- とても良いゲームだった。キネクトさえなければ私的GOTY。毎回これでもかと言わんばかりに新しいギミックを考案し、投入しているあたり素直に感心する。
- 真・ガンダム無双(PS3)
- スチームワールドディグ(3DS)
- テラリア系穴掘りアクション。面白いし、自動生成じゃないのも良かった。ただ、値段なりではある。
やはり後半明らかにゲームを遊ぶペースが失速している。
まだギリギリ、ゲームが好きだというのが伺える本数だけど、積みゲー/放置ゲーは年々増えるばかり。これではいけない。
特に、実績が全く解除できていないのが最大の問題だ。やはり忙しくなるとキネクト使用の頻度は落ちますな。今年の場合は、XboxOne関連のガッカリさせられるニュースが多かったのでそれも原因な気がするけど。