2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月

2016年ももう終わりです。 個人的には30歳を迎え、役職が付き、手術をした年でもあったので、なかなか浮き沈み激しい年だったイメージがありますが、終わってみると精神的にも人間関係的にも仕事的にも大きな変化はなく、実際のところは停滞した年だったよう…

2016年11月

つまんないっすねツイッター。 こんなにつまんなかったっけなって。 俺の発言頻度が著しく減っていることからもわかりますけど、最近のツイッターはかなりつらい感じなので距離を置いています。 これがインターネットの限界かね。あるいは人間の限界かもしれ…

2016年10月

最近無作為にゲームを買い過ぎてダブりが増えてきました。 買っても消化しなければ積まれていき、購入した事実が記憶から消えていく。 しかし、一秒でも遊んだ経験があれば、確実に購入した事実ごと頭に焼き付く。 1時間でもいいから、積みゲーは触っておか…

2016年全日程終了

今年は悲願のリーグ優勝達成ということもあり例年より長く試合を続けた広島東洋カープですが、日本シリーズの第6戦目で力尽きました。 いろいろと言いたいことはあるんですが、確実なのはチームとしてまだまだ力が足りていないということ。そして相手の日本…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

分割2クール。ちゃんと2クール分視聴。 自分が視聴した限りでの話ですが、新作オリジナルアニメでは久々のヒットでした。かなり面白い。 基本的に1話完結で毎回1つの結末を迎えつつも、小さな謎やしこりが必ずどこかに残る。違和感なようなものとして視聴者…

2016年9月

完全優勝。交流戦こそ負け越しありですが、我らが広島カープはセリーグ全球団に勝ち越してシーズンを終えることになります。 この先クライマックスシリーズ、日本シリーズと戦いは続きますし、勝負に絶対はありませんが、ひとまずプロ野球ファンの人々に2016…

タブー・タトゥー

もったいないアニメだねこれ。 恵まれたキャラデザから無味乾燥の物語、魅力に乏しいキャラクター、寒い台詞、滑りまくりのギャグ。 原作を詰め込み過ぎ端折り過ぎという意見もあったけど、多分それはあんま関係ないんじゃないかな。 むしろ改悪とかそういう…

2016年セントラルリーグ優勝

ついにこの日がやってきました。 かねてから我々若い広島カープファンは過去の優勝を、テレビや親、あるいは親戚から、それはそれは当時のカープは強かったんだよ、それに比べて今のカープはダメだね、という言葉とともに伝えられてきました。 非常に悔しい…

2016年8月

ついに優勝へのマジックナンバーが点灯した、われらが広島東洋カープ。 シーズン開始前は最下位も覚悟しましたが、予想を大きく覆す大躍進。 最大の懸念だった首脳陣についても杞憂となり、ファンとして納得できる采配が増えました。 俺自身、監督・コーチの…

2016年7月

そういえば、デスクトップPCをWindows10にアップグレードした関係で所有していたキャプチャ機器が使用できなくなりました。 正確に言うと使用できないことは無いのですが、遅延がひどく、ゲームができないというより等倍速の録画ができないレベルです。 原因…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

「ゲームとリアルは別」という台詞があらゆる場面で自制を促すかのように使用されながらも、しかしそこかしこからネトゲ、特にMMORPGへの深い愛情が垣間見えてとても良かったです。 愛情というよりも敬意でしょうか。今まで楽しませてくれて、一緒に遊んでく…

少年メイド

フム。 かわいい。 かわいい。 かわいい。 30歳になって改めて感じるのはショタの偉大さ、崇高さです。 しかし近年の男の娘ブームに端を発するショタキャラの氾濫には一瞬喜びはするものの、どこか物足りなさを感じていました。 一人一人のショタに魂を感じ…

くまみこ

巷では最終回がものすごく叩かれていましたが、個人的には原始人(まち)を小馬鹿にする現代人(ナツ)みたいな構図が胸糞悪くて初期の時点でキツいアニメだなと思っていました。 しかしその割には最終回まで見ることができたので、相応の面白さはあったのか…

三者三葉

主要3キャラの名前に「葉」の字がついてる、というだけの共通点がタイトルになっているという潔さには惹かれるものがありますが、終わってみるとなんとなくパンチの弱いアニメだったかな。 とはいえ全体に漂う典型的日常系アニメの空気は、個性強めな2016年…

ふらいんぐうぃっち

2016年春のナンバーワン日常系アニメ。 いついかなる時も、最も安らぎを与えてくれたのはふらいんぐうぃっちでした。 魔女という特異な設定のキャラクターを主人公に据えながらも、やっていることは7割方青森の日常生活。畑仕事を手伝ったり、散歩したり、家…

あんハピ♪

原因不明の不幸に見舞われる少女達の非日常じみた日常アニメ。 原因不明の不幸ということで、最初はその不幸の原因を作り出し暗躍する悪の組織と戦う的な話に発展するものと予想していましたが、全然そんな感じにはなりませんでした。 予想は外れましたが期…

2016年6月

退院してました。今普通に食事も仕事もしてます。 終わってみればなんてことはない入院期間でしたが、手術後10日間くらいはとてもつらかった。痛かった。 パソコンもゲーム機も持ち込んでましたが全く手につかない。背中を起こすことがそもそもめっちゃ痛い…

ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 - 3DS出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2012/07/19メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る クリア後ダンジョンの一つ、ルーンプラーナまでクリア。 いやー、軽く息抜きで遊ぶつもりがど…

2016年5月

さて宣言通りに入院中なわけですが、手術も無事完了したわけですが。 外科手術ってのは初めてだったのでいろいろ勉強になっています。こういう世界があったのねみたいな。 手術結果としては、小腸を50センチ、大腸を40センチくらい切った感じです。 昨日から…

花咲くいろは

TVシリーズと劇場版を視聴。 いわゆる女子高生がお仕事やってみたシリーズの系譜で舞台が旅館というだけのアニメというのが1話の印象でしたが、癖の強い登場人物の魅力に引き込まれあっという間に全話完走していました。 どのキャラクターも最終話になるまで…

無彩限のファントム・ワールド

おねショタ回が最高だった… 最高だった… 巷で凄く評価低かったんで、あんま期待しないで視聴したんですが良い意味で裏切られました。なんだ結構面白いじゃんこれ。 とはいえ魅力的な設定の割には地味な話が多かったかもしれない。もっというと、他のアニメで…

Dimension W

めっちゃ面白かった…!お気に入りです。 丁寧な伏線、各エピソードのリンクも良い感じですが、テーマの美しさがとても光る作品でした。 次元Wの発見により電力の無限供給が可能になった世界観は、単純でわかりやすくも個性的で興味深い設定でしたが、回を進…

2016年4月

さて、今月も全然ゲームやってないんですが、とりあえずパワプロ最新作の話を軽くしてお茶を濁す形で失礼します。 本当はソーシャルゲームとか結構やってるんですが、なんかもうどのゲームもやること大差無いし全く感想書きたいと思わせないんすよね。 5月は…

この素晴らしい世界に祝福を!

いやー面白かった。激しく面白かった。 異世界ファンタジーってどうも途中から重苦しい空気が出てきて疲れるんですが、このアニメは終始コメディテイストだったので気楽に見ることができました。 繰り出されるギャグは特別新しいものではないですが、畳み掛…

2016年3月

最近貧血や狭窄が酷くてまともに遊ぶこともできない日々ですが、近いうちに入院・手術して少しは回復する予定です。いや回復しないかも。回復したら良いなあ。 しかしあれだね、無趣味な老人とかバカにしてたけど、あれは単に趣味を嗜む体力すら無いってこと…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

架空のスポーツ、ストライドで大会優勝を目指すアニメ。 障害物競走とリレーを組み合わせた程度のシンプルなスポーツでありながら、やたらと危険なシーンが多くてこれは規制待ったなしだなと思わせる過激なスポーツでもありました。まあ架空スポーツだし、多…

30歳

なってしまいました30歳。 病気やコミュ障に悩まされながらも人々に支えられて30年生き延びたことは素直にありがたいことです。そして誇らしいことです。 関わる人の運だけは昔から恵まれているというのが自慢です。 変な人が何故か全く近づいてこない。いつ…

雷電V序盤名物「貫通砲撃」

むずかちいね雷電わ。

2016年2月

さて2月30日です。嘘です3月です。 うるう年ということで油断してたら月一更新を逃しました。 ルーンファクトリー4(3DS) プレイ時間18時間。シリーズ初プレイです。 通勤中遊んでますが、ゆる〜く遊べるRPGとして重宝しますねこれ。 プレイ前は農耕作業も…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

積み消化。 1期から制作会社が変更されて、大きく変わったキャラクターデザインが目を引きますが、特に違和感なく見ることができました。 最終話が気になるところで終わっていましたが、売上はかなり良かったみたいなのでおそらく無難に3期も放映できるんだ…