アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

 分割2クール。ちゃんと2クール分視聴。
 自分が視聴した限りでの話ですが、新作オリジナルアニメでは久々のヒットでした。かなり面白い。
 基本的に1話完結で毎回1つの結末を迎えつつも、小さな謎やしこりが必ずどこかに残る。違和感なようなものとして視聴者に蓄積されたそれらは、終盤へ向かうにつれて伏線として一つ一つ消化され、集大成ともいえるフィナーレに到達する。理想的なくらいに構成が美しい作品でした。
 もともと設定からして特撮っぽいノリを常にもっていましたが、こういった過去を活かす構成もまた特撮っぽい。シリーズ構成が荒川稔久とのことなので、なるほどという感じではあります。
 特に好きなのが1クール目6話の人型ロボットの話ですね。あれは傑作すぎて10回くらい同じ話を見ました。こういう何度も見たくなるエピソードがあるアニメって良いよなあ。
 キャラクターもたいがい好きな感じで、悪役も含めてほぼ全員見せ場があったように思います。
 コメディとシリアスのバランスも良く、テンポは素晴らしく、かなりの秀作。ボスがマジ可愛い。