2016年9月

 完全優勝交流戦こそ負け越しありですが、我らが広島カープセリーグ全球団に勝ち越してシーズンを終えることになります。
 この先クライマックスシリーズ日本シリーズと戦いは続きますし、勝負に絶対はありませんが、ひとまずプロ野球ファンの人々に2016年の広島カープが抜きんでて強かったことを、記憶に、いや記憶だけでなく記録にも焼き付けることができたことには非常に満足しています。
 つっても完全優勝ってのがどれくらい希少なもんなのか、優勝経験なかったからよくわかってないんだけどね。
 あとすっげーついでに言いますけど、北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。こちらも2016年プロ野球の異質を体現したチームと言ってもいいでしょう。圧倒的な力で序盤を独走したソフトバンクを猛追しての逆転優勝、素直に頭が下がる思いです。
 同時に、やはり勝負事は最後まで何があるかわからないなと。クライマックスシリーズの勝利を信じて疑わないのが現在の広島ファンの心境というものですが、日ハムの躍進を見て改めて気を引き締めたい思いです。

ファンタジーライフ LINK!(3DS)

 積んでたので開始したんですが、序盤からできることいっぱいあってちょっとやり過ぎ感あるかな。
 でも面白いっすわ。若干ロード時間やボタンレスポンスの悪さが気になるけど、基礎となるRPG部分は出来は良い。
 でもでも、なんつうのかな、なんかこう、味気ないというのかな。わくわく感が無いというか。これは俺がオッサンになったってことなんかもしれんのだけど。
 RPGはアクの強さが大事だと思ってる自分としては、どーも物足りないです。面白いんだけどね。
 優等生すぎるゲームってそれだけでつまんないじゃないですか。実際ローグギャラクシーとかの方が可愛いわけですよ。ちょっと不出来なくらいが良いっていうのかね。
 まあ、このゲームの神髄はまだ見えていないと思うので、そこは楽しみにしておこうと思います。

Shovel Knight(WiiU)

 日本語版。
 いやー、ローカライズ良いね。やはり任天堂ローカライズは信頼できる。
 ソニーマイクロソフトがこれくらいの品質でローカライズしてくれればいいんだが、あんま期待できんのよな。特に最近のマイクロソフトは…ね…
 で、ゲームの方だけど、うーん、レベルデザインすっげー良いのに、操作性ダメダメすぎないですかね。
 レトロ風味のグラフィックとマッチしていると考えられなくもない(当時はこういうちょっぴりままならない操作性のゲーム多かった)けど、その味わいは5分で飽きてしまう。
 レトロゲームマニアにはこれで良いんだろうけど、良質の2Dアクションを期待していた俺としては、期待ほどではないなという印象。ショベルで掘るというアイデアも割と既出感あるしな…
 Braidのように最後に何か凄いものを見せてくれるようなことでもなければ、これがほとんど最終評価になってしまいそうだが、はてさて。とりあえずクリアまでは遊んでみますかね。


 カープのことで頭がいっぱい過ぎて全然ゲームやってないです。まあええことよ。