2016年全日程終了

 今年は悲願のリーグ優勝達成ということもあり例年より長く試合を続けた広島東洋カープですが、日本シリーズの第6戦目で力尽きました。
 いろいろと言いたいことはあるんですが、確実なのはチームとしてまだまだ力が足りていないということ。そして相手の日本ハムファイターズが強かった。
 誰がダメとか、あの采配が良くないとか、そういう限定的な話ではなくて、チームとしての完成度の差なのだろうと思います。しかしそれは結局のところチームをまとめるべき監督の責任でもある。
 また来年に向けて、チームを作っていこうねと感じた次第です。
 ファンとしては、去年の失敗を今年に活かした緒方が、今回の失敗を来年に活かせないわけがないと、そう信じるしかないですね。


 しかし、こんなに悔しいもんなんだねえ、日本シリーズで負けるってのは。
 今までは当事者として体験することのなかったイベントでしたが、味わってみるとなかなかこれは、いや〜…勝ちたいっすねえこれ…
 日本シリーズなんて、そう一生に何度も体験できるものではないんだろうけど、知ってしまえばまたこの舞台に上がってきたいと、そういう欲が出てきますね。