2016年10月

 最近無作為にゲームを買い過ぎてダブりが増えてきました。
 買っても消化しなければ積まれていき、購入した事実が記憶から消えていく。
 しかし、一秒でも遊んだ経験があれば、確実に購入した事実ごと頭に焼き付く。
 1時間でもいいから、積みゲーは触っておかないとなあと、ちょっと真剣に考え始めました(考えただけ)。

Forza Horizon 3(One)

 やっぱサイコーっすねFH3。FH2でも素晴らしいゲームでしたが、Forza6で導入されたハイドロプレーニング現象がまたスパイスになっている。
 美しい景色とかっこいいクルマ。そして変化する天候。
 没入するのにこれ以上の要素は不要ですね。実にシンプル。ゆえに最強。それがForza Horizonというシリーズです。
 しかしそんなシリーズ最高傑作になり得た3も翻訳だけはダメだった…

Battlefield1(PC)

 キャンペーンが意外と、いやむしろ、かなり、面白いんだが、よくわからんところで進行不可になったので停止中。
 なのでマルチメインでちまちま遊んでいますが、こっちはさすがの面白さ。
 いつも通りコンクエ遊ぶのも楽しいし、今回から追加されたオペレーションも雰囲気出ていていい感じ。
 何より、第一次大戦が舞台ということもあってか、常に死への恐怖が場を支配していて、それが良いですね。一寸先は闇。
 敵だ!撃て!撃たれた!伏せろ!ってなった後、生にしがみつくように手探りで地べたを這いずり回る瞬間が、あぁ〜、ってため息が出るような素晴らしさです。
 こんなにも恐ろしい戦場が再現されたことは、素直に嬉しい。
 BFどころかFPSを遊ぶのも久しぶりですが、久々にマルチプレイを真面目に遊びたくなりました。

モンスターハンターストーリーズ(3DS)

 ちょっと無いかな、ってくらいに序盤からかったるいお使いの連続で、速攻で飽きてやめてしまいました。
 奥が深いと言われるジャンケンじみた戦闘システムですが、俺には全くそう思えなくて、強いて言えばカプコンらしく覚えゲーの側面が強いのでそういうのが好きな人には楽しいんでしょうけど、いちいち記憶することが苦手な俺には超つまんないシステムだったと思います。
 ゲームそのものの出来はそんなに悪くないんですけど、ちょっとチマチマしすぎてて俺には合わないっす。体感速度が1.75倍くらいになればあるいは楽しい面も出てくるかもしれませんが。
 モンハンっていうゲームがそもそもチマチマしてるんだけど、これはそれに加えてターン制のRPGだからなあ。
 ターン制RPGも好きなんだけどね。むしろRPGはターン制こそ至高とまで思うくらいなんだけど、このゲームについては全く魅力を感じませんでした。