2016年6月

 退院してました。今普通に食事も仕事もしてます。
 終わってみればなんてことはない入院期間でしたが、手術後10日間くらいはとてもつらかった。痛かった。
 パソコンもゲーム機も持ち込んでましたが全く手につかない。背中を起こすことがそもそもめっちゃ痛い。食欲もない。ひたすら寝るだけ。でもそれだと治らないからと看護師さんに怒られ、半強制的に病院内を歩かされる…リハビリか、寝るか、それだけの生活…ああ、これが老人の暮らし…そういうことか…
 老人というよりもまるで人形のような生活でしたが、これはこれで貴重な体験でした。あんまり何度もやりたいものじゃないけど。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP)

 最終章まで。
 2パーティくらい育成した状態で軽い気持ちでラスダンに進んだら全キャラ育成必須な構成だった。ラスダンからは拠点に戻れないということでリセット。セーブデータ取っといてよかった。まああれだけ事前に釘を刺されたらね。
 で、育成とか扉開放を繰り返してそろそろラスダンに再突入するところ。長かった空の軌跡3部作もようやく来月には終われることだろう。

Portal(PC)

 積んでたというか最後のチャプターの一つ手前で止めてたのを再開してクリア。
 まあすげえ今更なゲームではあるし、ネタバレじみたものに出会ったこともあるので、そんなでもないかなーと思ってたんですが、いやーやっぱ名作でしたね。
 なんつうか終始漂う孤独感が最高ですね。
 生物のいない施設を進んでいき、過去にテストを受験した被験者の書き残したであろうメッセージや記号にゾクリとさせられ、唯一の武器ポータルガンのみで孤独な世界を進んでいく。
 ハーフライフと世界観を共有しているので、そこに化け物がいるかもしれない恐怖もありつつ、しかし安直に化け物を出さない。ただただ無機質な世界が冷たくプレイヤーを迎え入れる。
 パズルとしても、そしてストーリーも文句なしの傑作ですが、総合的な高評価を得たのはこの全体を構成する完成された雰囲気そのものなんだろうなあと思うしかないです。
 勢いで2もプレイしましたが、2も素晴らしいんですが、やっぱり1が至高ですねこれ。

Portal2(PC)

 つうことで2をプレイしてクリアしました。
 いやあ2も良かった。フルプライスで発売されただけあって長いっすね。謎解きも若干難しくなってる。
 ギミックが増えてきて単純明快さは薄れましたが、パズルを解いたときの気持ちよさは1と変わらない。
 1と比べると孤独感がだいぶ軽減されていて、これはこれで寂しくなくて良いんですが、まとまりは無いかなという気がしました。
 ただ、ラストシーンは最高だったな…
 あとこのシリーズはちゃんとゲームシステムを維持したまま正しくラスボスを描写するのがニクいですよね。
 日頃の授業に対する試験みたいな、今までの集大成を披露する場になっているのがとても美しいなと思いました。

Trine(PC)

 途中ですが、4時間程度遊んでます。
 まあまあ面白いんですけどちとレベルデザインいまいちかな。
 なんか謎解き必要な箇所を勢いで飛び越えることができて、これは良くないんじゃないかなと思う。別解とかそういう捉え方をできない、雑なコース作りだなと感じてしまう。
 敵の攻撃も単調。操作性もパッドで遊ぶと痒い所に手が届かない。
 うーん、つまらなくはないんだが、こんな程度でSteamレビューで「圧倒的に好評」とまで書かれるのは引っかかるな。
 まあ結局信じられるのは自分の気持ちだけよな。

The Crew(One)

 ゴールドメンバー向けに無料配信されていたものをダウンロードしてプレイ。
 うーん、意外と?遊べる?…でもなんだろうこの物足りなさ。
 ロケーションが悪いのか?操作性が悪いのか?振動トリガーの自己主張が足りないのか?
 つまらないってほどじゃないんだが、楽しくもない。
 なんか、こう、Forza Horizon2で、ただアクセル噴かすだけで、ブレーキかけるだけで、それだけで楽しかったことを考えると…
 まあ不幸なゲームかなって感じです。
 FH2さえ、あのゲームさえなければ、ここまで微妙に感じることもなかったでしょうよ。
 やっぱり革命的なゲームだったよな、Forza Horizon2は…


 あとこのCrewはNFSBurnoutあたりのフォロワーを匂わせる描写が多いんだけど、ずいぶん前時代で止まってるなって印象。今更こんなゲーム出すのかい?みたいなの。
 なんか、UBIが出したEAのレースゲーム、程度の落としどころに過ぎないっつうんすかね。
 厳しいことを言うと何者にもなれないゲームかなと思います。
 でも、サイドドリフトが決まったときとか、おおっ!?みたいな気持ちよさがあることも否定できない。一瞬ではあるものの何か光るものはあるんだよなあ。続編でこのゲームの個性を引き出すことができれば、あるいは化けるかもね。


 そうそう、マイカーを買ってから1年が経ったのですが、いやー全然飽きないねドライブ。楽しすぎ。
 走行距離は年間5000キロ程度なのでそこまで運転してないんですが、やっぱり買ってよかったなあと乗るたびに思います。
 The Crewが微妙に感じたのは、リアルドライブが楽しすぎるせいってのもあるかも。
 こと自動車に関しては現実はマジ神ゲーかなと思います。どこでも走れる、どこにでも行ける。最高だね。