ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 - 3DS

ルーンファクトリー4 - 3DS

 クリア後ダンジョンの一つ、ルーンプラーナまでクリア。
 いやー、軽く息抜きで遊ぶつもりがどっぷり漬かってしまった。
 ルーンファクトリーのみならず、関連作品の牧場物語込みでもシリーズ初プレイだったので全く勝手がわかりませんでしたが、気が付けばスローライフな世界観にハマっていました。


 農業+RPGということでプレイ感覚はなんとなくマインクラフト的でしたが、言うまでもなくこのゲームの方が先発なのでなかなか時代を先取りしたゲームだなと感心しました。
 野菜育てる、女と遊ぶ、町の祭りに参加する、釣りをする、料理する、結婚する、子供産む。単純ながらエネルギーの必要な行事をこなしていくのが印象的で、さながら田舎町若者シミュレータって感じでしょうか。まあ、俺には無理だなこういう生き方、みたいなことを思いながら全力でリア充生活していました。
 大筋のストーリーはあるんですが、強制力が無いのでマイペースに遊べます。
 多少暗い話が湧いてきても、祭りの日には祭りを行い、デートの日はデートをする。当たり前の日々を当たり前のように消化していくその姿は、マイペースでありながら力強さを感じるものになっていてそこが印象的でした。
 細かい話になりますが、個人的には数日間町のキャラクターと話していないと「久しぶり〜」みたいな事言われるのが気に入っています。ゲームとしてはフラグの上げ下げに過ぎない要素から漂う人間関係の湿っぽさが実に味わい深かったです。なんてことはない、こういった一つ一つの会話がじんわり染みるゲームかなと。


 ルーンファクトリーシリーズといえば魅力的な恋人候補ですが、これは期待通りで、個人的にはマーガレットがとても好みでした。ゆえに結婚しました。マーガレット以外はデートにも誘っていないので正直なところ恋人候補としては良くわからないですが、リンファさん(結婚不可)とシャオパイの親子もなかなか良かったです。
 この要素については期待通り過ぎて特別何かを思うことはなかったのですが、しかしマーガレットは半端無かったですね。
 マーガレットの何が良いって、その性格や仕草、声(悠木碧)はもちろんですが、結婚フラグイベントも良かった。どことなくメインストーリーのテーマにもかするようなお話でしたが、エルフという種族を最大限生かした話だったと思います。まあ陳腐な、よくある話なんですけどね、ああいうのグッと来るんだよなあ。
 そういえば、俺生まれて初めてエルフなキャラクターを好きになったかもしれんよ。別にいままで特別嫌ってたわけじゃないんだけど、なんか引っかかるキャラがいなかったんすよねエルフって。齢30にしてエルフ萌えを知る。


 あとは地味にクリア後のダンジョンが楽しかったです。
 俺は普段はRPGのクリア後とか遊ばないんですが、このゲームは夢中になって遊んでいました。
 高性能な武器を入手したりレベル上げをするために、単純にダンジョンで剣を振るのではなく、畑で剣草を大量に育てて攻撃力1万の剣を作ったり、料理で超失敗作を量産してダンジョンの敵に投げつけてレベリングしたり、それまでのメインストーリーとは一風変わった遊び方でゴリゴリ進めることができたのが本当に楽しかった。
 常に農業に軸足を置いているこのゲームデザイン、ニクいですねー。


 とにかく満足させてもらいましたが、巷では前作の方が評判がいいらしい。
 個人的にはMiiverseスクリーンショット機能が制限されていたこと以外不満は無いっす。
 そのうち過去作もやりましょうかね。