2週間ぐらいのゲームまとめ

 ゴールデンウィーク中は大した情報も無いなーと思ってたらその後いろいろ情報が出てきて困惑。

Gears of War 2の日本語版は発売日が7月30日に決定 価格は…

 通常版が8190円。ウヒョーたけぇ!高すぎる!いや、すぎるってほどでは無いけどどうせ今度配信予定のDLCとか入ってるわけでもないのだろうし、俺の近所でもアジア版が5000円以下で売られてるのを見てるだけに、なんともなぁ。それでも実際8000円でも買う気はあったので全然問題無いといえばそうなのだがねー。これでもし吹き替えじゃなかったら暴動もんだが、そこはマイクロソフトも空気を読んでくれると思う。そう信じるしかねーな。
 それに高いのもしかたないことだよな…どうせそこまで売れやしないから…だからこそ、洋ゲーは出来る限り日本語版を買うべきなんだろな。でもねー、発売日、価格、表現規制DLCの配信など、日本語版を買うまでに障害がありすぎるため、そうそう我慢して待ってくれるユーザーなんていやしないと。
 この辺の問題は特に360で見られるので、マイクロソフトさんにもいろいろ考えてほしいとこなんだけど。
 あとユーザーも頑張らなきゃいかんのかもな。当ブログでは、Gears of War 2の日本語版を応援していきますので皆さん買いましょう。なーんて呼びかけをするぐらいしかやることなんてないけどねー。

リメイクされたマーヴルVS.カプコン2XboxLIVEアーケードに登場

 ただし日本は不明!クソが早く発表しろや!
 カウントダウンのページでは日の丸の国旗が見られたこともあり、日本でも出るのでは?なんて推測もされてはいたけどしかし米カプコンだぜ?ストIIHDという前例があるぜ?
 と言いながら俺自身がそこまでマブカプ2のことが好きじゃないのだけど、でも聞く話じゃあのクソめんどくせーキャラクターアンロックシステムは排除され、最初から全キャラが使えるらしいし、さらにオンライン対戦ができるのなら、以前から抱いていた不満の8割が飛んでいくわけなので、やっぱり日本にも欲しいよなーマブカプ2。

IFがまたしても合作RPGトリニティ・ユニバース

 三人寄れば文殊の知恵。になってるのだろうかこれ。
 ヴィオラートがなんかこうキャッチーで萌えキャラ風味な絵柄になってしまってどこかこー物足りない人もいそうですが俺は結構好みだぞどうしよう結婚したい。
 画面写真を見る限りはクロスエッジに比べたらまだこうPS3で出すことに意義がある…というほどでは無いにしても最近少し不足しているタイプのキャラクターモノRPGとして頑張ってくれたらなと思います。元々俺こういうゲームは好きだしな。

Soul Bubblesのローカライズ、あわたま

 ファミ通紹介記事。あたまわるじゃないよ。
 日本人向けに絵柄がアレンジされていて、ああこれぞまさにローカライズだなぁと感心した。そりゃまあ全裸のハゲに比べたらこっちの方が良いわ(いや元の絵柄もかわいらしいと思いますけど)。元々面白そうなゲームだなーと思ってはいたけど、主人公のデザインが変わるだけでより面白そうに感じられると。どうあがいても俺は日本人なんだなぁ。
 元のゲームが好きだった人にはいろいろ違和感とか出てくるので、さじ加減とか難しいのだろうけど、そういう中でこうやって思い切ったアレンジを施してくれるのって凄いなと思う。

個人的ゲーム話

 最近はガンダムバトルユニバースを重点的にプレイ中。連邦側のシナリオを終わらせたので次はジオン側で最初から始めたところ。これ、やること決まってるからいい加減単調に感じられてきてもおかしくないのだけど、ゲーム進行にあわせてサクサクMSが手に入ってくるから、やめどきが見つからんのよね。没入感というより期待感でゲームをやっている感じ。おそらく全機体を出したらやめるのだろうけど、そこまでの道のりが果てしなく遠いゲームだ…Gジェネに比べりゃマシだろうが。
 次にストIVをちまちまプレイしてたり。ランクマッチも外人相手なら楽かなーと思っていたが、発売から時間が経過したせいか最近はそうそう楽な対戦相手なんて出てこない。むしろBPが削られる一方であり、自らの力の無さを痛感している。
 ラスレムは六拠点。これ、連戦になるうえに一つ一つが長く難しめなため、ちょっとした挫折ポイントじゃないかなと思う。ダンジョン探索とかが面白いだけにもったいない。あと六拠点は、毎回ボスが適度に痛々しくて辛い。紹介ムービー含めて、なんか見てるこっちが恥ずかしい。中二のノートを見せ付けられてるみたい。思いつきで生まれたキャラクターって感じが出まくってて、魅力の欠片も感じないしすげーダレる。しかも強いから腹立つ。だから容赦なく殺す。せめて掘り下げるシーンが多ければ、まだ良い感じのキャラクターになれたのかもしれないけどなぁ、なんていうか海外受けを狙って大失敗してる感は感じられる。
 ラスレムの一番だめなところって、終始海外に媚を売ってるところよね。そういうのはローカライズ部分としてやることであって、日本語版にまで影響が及ぶのは違うと思うぜスクエニさんよお。
 グラディウスポータブルもちまちま遊んでる。別にこれといった進歩はないものの、スコアが更新されるのはうれしい。欲を言えばオンラインランキングみたいなのが欲しい。


 いろいろ欲しいゲームは増える一方だが崩すべき積みゲーが山積みでとても悩ましい日々を送っている。