2016年5月

 さて宣言通りに入院中なわけですが、手術も無事完了したわけですが。
 外科手術ってのは初めてだったのでいろいろ勉強になっています。こういう世界があったのねみたいな。
 手術結果としては、小腸を50センチ、大腸を40センチくらい切った感じです。
 昨日から今日にかけて高熱出たりしてあまり順調ではないのかもしれませんが、まあいずれは退院できるだろう。

ルーンファクトリー43DS

 とりあえずストーリークリア。プレイ時間75時間。
 しかし全く終わった気がしない。まずこの終わり方で物語が完結したとは誰も思わないだろう。ラスボスも小物すぎて感覚的には中ボスのようだ。
 で、よくよく調べてみるとどうやらクリア後に第3部なるシナリオが用意されているらしい。てことで第3部を始めるべく引き続き遊んでいるわけだが、一向に第3部へ移行する条件となるサブイベントが発生しない。ランダムなのである程度しょうがないかなと思いつつ、でももう少し優先的に発生しても良いんじゃないか?とも思う。
 しかしそういった、なんというか焦りのないゆったりしたスローライフさがこのゲームのテーマなのだろうから、そこは飲み込もう。実に異質なゲームだったよ。


 さて、入院してるくせに全然ゲームやってないわけですが、それでもだいぶ回復はしてきましたよ。
 つうかルーンファクトリーに時間がかかりすぎてるだけなんだよな。これ多分人によっては何百時間も遊ぶタイプのやつだよね…結婚イベントを人数分チェックしたりとかだけで途方も無い。