あんハピ♪

 原因不明の不幸に見舞われる少女達の非日常じみた日常アニメ。
 原因不明の不幸ということで、最初はその不幸の原因を作り出し暗躍する悪の組織と戦う的な話に発展するものと予想していましたが、全然そんな感じにはなりませんでした。
 予想は外れましたが期待外れというわけではなく、むしろその逆で、期待以上の出来にかなり満足できました。


 傍目には失策にしか見えない小さな不幸から、天変地異に等しい巨大な不幸まで、多種多様な不幸に見舞われる憐れな少女達ですが、後ろ向きにならず常に前向きに歩みを進める姿がとても眩しかったです。
 作品が違えば死人が何人も出て憂鬱な空気が全編を支配するくらいに重い枷を感じる設定ですが、全部ギャグで押し通す強引さにはある意味救われました。
 特に不幸を言い訳にしない姿勢。これはとても感じ入るものがあります。
 やってることは学校が用意したハチャメチャな授業に振り回されるドタバタコメディなんですが、ところどころに精神の強さとか不幸に打ち勝とうとする強い意志みたいなものが垣間見えるのが好印象でした。
 まあたかが日常アニメを構えて受け取りすぎかなと自分でも思うところですし、ぶっ飛んだ展開とご都合主義上等なその内容は全ての人を満足させるものではないかもしれませんが、個人的には欲しかったところにストンと落ちてきた良薬でした。