2016年4月

 さて、今月も全然ゲームやってないんですが、とりあえずパワプロ最新作の話を軽くしてお茶を濁す形で失礼します。
 本当はソーシャルゲームとか結構やってるんですが、なんかもうどのゲームもやること大差無いし全く感想書きたいと思わせないんすよね。
 5月は入院するし、携帯機の積みゲーをバシバシ消化していきたいですね。

実況パワフルプロ野球2016(PS4

 久々にパワプロ
 なんかもう人生の閉塞感に押し潰されるようにまともにゲーム出来てない最近ですが、久々に生き返るような感覚を得ました。
 やっぱりパワプロ、面白い。
 サクセスがどうとか、ストーリーがどうとか、ゲームバランスとか、新システムがどうとか、そういうんじゃなくて、単純に、投げる、打つ、守る、走る、という操作を繰り返して好結果を残すことや、敗北して悔しさを噛みしめることが、楽しい。
 なんか久しく忘れていたな…この感覚。
 いろいろ思うところのあったシリーズだけど、やはり俺にとっては尊いシリーズだなと思います。


 あとは恥ずかしながら初めて遊んだ栄冠ナインがなかなか面白かったり、なりきりプレイの適度な緊張感とか、パワフェスで登場するキャラや採用BGMの懐かしさとか、まあかなりお値段高いゲームでしたが、相応の価値はあるのかなと、ちょっと見直しているところです。


 それはそれとして、それはそれとしても、パワプロの、特にサクセスのテキストって昔と比べてだいぶキレが無くなったよね…
 もうちょっとギャグとかキレがあったと思うんだがなあううん。正直言ってそこはもどかしい。
 いやつまらないわけじゃないんだよ。薄皮一枚の差というか、そういったもの。