2016年7月

 そういえば、デスクトップPCをWindows10にアップグレードした関係で所有していたキャプチャ機器が使用できなくなりました。
 正確に言うと使用できないことは無いのですが、遅延がひどく、ゲームができないというより等倍速の録画ができないレベルです。
 原因はキャプチャ機器もしくは結構前に増設したUSB3.0ボードのドライバ関係だろうと考えています。ドライバ再インストール等考えられる手段を尽くしましたが、全く改善しないのでお手上げ。
 考えもしないところで問題が起こるのがWindows10へのアップグレードだと聞いてはいましたが、予想外のところで問題が起きました。
 ほかにもちらほらと問題があったりしますが、まあ使えないことも無かったのでそのままにしています。
 以上、特にオチの無い日記をお送りしました。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP)

 クリア。
 一度あるキャラにぼろ負けしてからというもの、遠慮なく敵のレベルを下げてリトライしまくってクリアしたのでこれをクリアと呼んで良いものか。
 あまりバランス的には褒められたものではなかったと思いますが、個人的には結構好きですthe 3rd。
 空の軌跡を終わらせて感じたのが、捨てキャラの無さ。これは英雄伝説シリーズ、あるいはファルコムの特徴らしいですが、モブをただの村人Aにしない、世界を構成する一人の人間、として、大事に最後まで描写するという姿勢からは誠実さを感じます。
 ゲームとしては古いこともあって粗を感じますが、洋RPGとはまた違った方向で世界を丁寧に描写しようという意思を感じました。
 面白かったので、もちろんほかの軌跡シリーズにも手を出そうと思いますが、思いますが、ちと小休止。

イース セルセタの樹海(VITA)

 開始。
 またファルコムかよって感じですが、思うところあってファルコムを重点的に遊んでみようかなと。
 イースシリーズも実は一度も触れたことなかったのですが、どうもこれリメイクなんですね。ちょっと遊んだ限りでは全然リメイクって気付かなかった。
 しかし物凄いレスポンスの良さ。あらゆるリアリティを犠牲にしているものの、これだけレスポンスが良ければ不満は無いです。
 グラフィックとか、初代PS後期かよ、みたいなチープさですが、逆に今だとそれが良い味を出しているようにさえ感じます。
 あと音楽がめっちゃノリノリで良いすね(イースだけに!)。

TRINE(PC)

 クリア。
 かすかに光るものはありましたが、やっぱり最後までレベルデザインの適当さが気になりました。
 物語も全く頭に入りませんでした。戦闘もひどく単調。
 うーん、平凡な作品かな。ここまで響くものが無いゲームは久しぶりです。
 悪いゲームは悪いなりに何かが響いてくるのですが、かといってそこまで悪いゲームでもなく。

カルドセプト リボルト(3DS)

 買いはしましたが、まだ3時間くらいしか遊んでないですし、対戦は一切触れてません。
 ちょうどシャドウバースやらハースストーンやらでカードゲーム需要が強い時期に出たのは不幸なのか幸運なのか。どちらかというと不幸に思える。
 カルドセプトなので文句なしに面白いんですが、プレイ感覚は言われるほど変わってないかな。
 領地コマンドの制約がゆるくなったのでテンポが良くなったようにも感じられますが、個人的には大きな変化を感じません。ダイス数が増えたのも同じ。
 「めっちゃ変わった!めっちゃ早くなった!」とまで言われていたので期待していたのですが、俺にとっては同じようなものでした。鈍感なだけかも。

フルボッコヒーローズ(iOS)

 やった!伝承初めてクリアできた!
 てな具合で地味にまだまだ続けていますフルボッコヒーローズ。現在ランク124。
 無課金でも強キャラを手に入れる機会多めでいいですよね。七夕イベントみたいに微妙なのもあるけど。

ポケモンGO(iOS)

 ポケモン、ゲットだぜー。
 ということでポケモンゲットのために昼休みに歩き、夜に歩き、休日は観光地を歩き、かなり楽しく遊んでいますが、まだレベル15。
 ゲームとして単純ですが、この単純なゲームの楽しさを増やすも減らすも現実の自分の行動次第というのが、実に仮想現実の本懐を感じました。
 田舎ではポケモン全然出ないとか言われててとてもかわいそうですが、マイペースに遊ぶゲームなので休日に観光地へ旅行に行けばいくらでもポケモンゲットできるし実はそんなにかわいそうでもないのかなと思います。
 なんにせよ、ゲームに自分の人生をコントロールされるのは最高すぎるので、もっと俺に旅行させてくださいという感じでもあります。