30歳

 なってしまいました30歳。
 病気やコミュ障に悩まされながらも人々に支えられて30年生き延びたことは素直にありがたいことです。そして誇らしいことです。
 関わる人の運だけは昔から恵まれているというのが自慢です。
 変な人が何故か全く近づいてこない。いつもマトモな人ばかりが周囲にいる。不思議な運の強さです。


 人間関係に臆病すぎて、基本的に深い部分を他人に絶対に見せない、付き合いは基本断る、可能な限りなるべく人を避ける、ドライな人間関係しか無い人生でしたが、そんな自分にも冷たくせず暖かく接してくれた人々は大勢いましたし、今まで生きてこれたのはその人達の存在あってこそだなと思います。ありがとうございます。
 それにしても両親、祖父母、親戚、ご近所、友人、恩師、上司、同僚と、とにかく恵まれすぎていて怖いくらいです。ここまで恵まれている人間はそうそういないだろうと思っています。環境が違えば自殺でもしていたでしょう。本当にあらゆる人に感謝してもし尽くせないです。


 運だけはあるんですがね。まあそれを上手く使えない人生ですよ。でもまあ、生きてるだけでも、十分かな。


 あとは30歳なりの見識や風格を身につけるべきですけどね。なかなかこれが上手く行かなくてね。実は結構気をつけてるんですけどねこれでも。ついうっかりしちゃうとことかまだあってね。
 ガキみたいなもんですよ。まあそれも30歳という側面なのかもしれませんが、やはりもう少し落ち着きが欲しいですね。