2016年3月

 最近貧血や狭窄が酷くてまともに遊ぶこともできない日々ですが、近いうちに入院・手術して少しは回復する予定です。いや回復しないかも。回復したら良いなあ。
 しかしあれだね、無趣味な老人とかバカにしてたけど、あれは単に趣味を嗜む体力すら無いってことなんだってのがようやく理解できてきましたよ。本当に体力いるんだね趣味って。
 アウトドア趣味だろうがインドア趣味だろうが関係ないよね。ゲームはもちろん、ただアニメ見ることさえマジ疲れる。やべえ。視聴追いつかなくてHDD残量もやべえ。
 俺自身も病気をアイデンティティにするようなつまらん人間にはなりたくないんですが、体力が不足してくると他に何も残らなくなってしまうんかなー。

ルーンファクトリー43DS

 プレイ時間51時間。
 まだ全然終わる気配無いんですけお…
 農作業に時間を取られてなかなか進めない。人は農業なしでは生きていけないのだ。他にも恋人とのまぐわい、近所付き合い、近所のお祭り参加、全て欠くことはできない。欠いてしまえば村八分。そんな状態では、そんな不完全な人間では、街一つ救うこともできないのだということが強烈にメッセージとして伝わってきます。
 なんだかリアルと照らしあわせて憂鬱になってきましたが、チマチマ作業メインでゆったり遊べる良いゲームですよ。
 さっさと終わらせたいところではあるんだけど、マーガレットが可愛くってさあ(のろけ)。

フルボッコヒーローズ(iOS

 現在ランク114。なんやかんやで相当長続きしています。
 面白いんですが、あと一歩てところで高難度クエストが安定しないなー。
 最近だとポセイドンとか。カウンターパターンも予習して、残り一ゲージくらいまで追い詰めることができるんですが、攻撃力にせよ回復力にせよ、何かこうあと一歩足りないところで力尽きている感が。
 未だにアリサ、リンドウ、ソーマといったGE勢リーダーがメインなのも問題な気はしてますが。とはいえ強いリーダー候補が手に入らないんだよなあ。
 最近だとブーシュヤンスターが手に入ったくらいかな当たりは。ねねも当たりか。どちらも強いんですけど、HPや回復がもう少し伸びて欲しいかなという感じもあり。
 攻撃だけ必要ならソーマで十分なんよな。そういう意味ではリンドウさんってかなり優秀なリーダーだなと思います。

Miitomo(iOS

 任天堂スマホアプリ。
 基本的にはSNS的な運用。質問に対して回答をして、フレンドと共有する、懐かしきブログのバトンを思い出すような造りですな。ザ・インタビューズやAsk.fmなんてものもありましたが、それらのサービスと微妙に違うのが全ての質問は運営側で用意されているというところですね。
 昔からこの手の質問→回答で成立するコミュニケーションって苦手で、特に近年は自分の人間としてのつまらなさとか人生経験の乏しさとか頭の悪さとかが回答を通じて否応なく痛感させられるツールでしかないと思って距離を置いていましたが、このMiitomoはSNSとしてだけでなくゲームとしての味付けがなされており、不思議と安らぎを覚えます。
 あと肩肘張った感じの回答も少なくて気楽にやれるのが良いっすわー。そのくせ質問は凝ったのが多くて良いですね。
 相変わらず自分の回答改めて見てみるとクソつまんなくて死にたくなりますけど、そんな自分さえ許容してくれそうなゆるい空間が非常に気持ちいいです。ミニゲームも肩の力抜ける感じでとてもいい。