2016年12月

 2016年ももう終わりです。
 個人的には30歳を迎え、役職が付き、手術をした年でもあったので、なかなか浮き沈み激しい年だったイメージがありますが、終わってみると精神的にも人間関係的にも仕事的にも大きな変化はなく、実際のところは停滞した年だったように思います。
 それもこれも、あまり趣味という趣味に打ち込めなかったのが大きな問題だったかもしれません。
 いくら仕事で成果を出そうと、勉強していようと、健康であろうと、それだけでは空虚この上ないなと感じるばかりです。
 特に、ブログ更新やTiwtter更新などのアウトプットが今年は少なすぎました。過去最低の更新頻度だったんじゃないかと思います。
 インプットはそこそこあるんですが、そこから踏み出す熱意が完全に消えていて、どうしたもんかなと思うところです。
 現状を打破する第一歩として、とりあえずブログ更新頻度を増やしていきたいかなと思っています(なんか毎年言ってたりしねえかなコレ)。

ぷよぷよクロニクル(3DS)

 可愛い2.5頭身のぷよぷよキャラクターでRPG、というコンセプトだけなら低頭身大好きな俺一本釣りの素晴らしいゲームだったが、内容としては低年齢向けの比較的優しい、悪く言えばヌルいRPGであった。寸劇は低年齢向けのものだし、単調なお使いが多く、システムも単純で、底はかなり浅いと思う。
 ヌルいと言いつつ、ぷよぷよ勝負が時間かかる上に微妙に難しいので、RPGモードでは別にぷよぷよ勝負させなくても良かったんじゃないかなと。
 女児向けのゲームとしては良い感じで簡素なんだが、ぷよぷよ勝負要素が間口を狭めているような気がした。魔導物語にもぷよぷよの新機軸にもなれない、どっちつかずな感はあり。
 あー、これならぷよクエの方が手軽かもなー。

ポケットモンスター サン(3DS)

 とりあえずポケモンリーグ制覇まで。
 3つめの島あたりから物語が大きく動いた感じで、最終的にはストーリーも結構楽しめた。
 ゲームシステム的にもひでんマシンが削除されたのは英断だったというほかないし、全体的に良調整がされてたんじゃないかと思う。
 仲間を呼ばれるのは確かにウザいものがあったが、些細な問題ではないかな。
 だいたい楽しかったので満足。


 ちなみにこれに関連してアニポケもサンムーンから視聴し始めました。XYは出遅れてしまって結局ほとんど視聴できませんでしたが、サンムーンではそうならないように頑張りたいところです。
 とりあえずスイレンちゃんが可愛くて最高です。最高です。最高です。


 2017年はどのような年になるでしょうか。
 停滞する人生にちょっとした刺激がそろそろ欲しいお年頃ではあります。去年買ったクルマは、そういう意味ではとても良かった。なんかそういう、手っ取り早い感じで構わんので、なんらかの刺激がね、また欲しいところですよ。