2017年1月

 2017年。もう2017年です。
 10年前となる2007年という年が個人的にはとても思い入れ深い年で、ニコニコ動画Twitter、留年決定など、いろいろと人生を決定付けるような出会いがあったように思います。主に現象やサービスとの出会いなので人間とはほとんど出会わなかったですが。
 ゲームでいうとギアーズオブウォー日本版やCoD4も2007年でした。
 あれから10年経ったわけですが、なんというか、10年という歳月を全く感じない。そこはかとなく停滞を感じます。
 アニメなんかも、やっぱりどことなく古臭いんですけど、2007年ぐらいになると結構見れるんですよね。割と最近って感じがする。


 これってちょっとしたオッサン化現象なんじゃないか?という危機感を覚えます。
 10年前の作品が古く見えない病。
 停滞しているのは世の中ではなく俺で、多分新しいものをうまく血肉として吸収できてないんじゃないかと思います。
 10年前の作品と今の作品を見比べてみると、ああやっぱり違うなあってわかるんですけど、見比べなきゃわからない。
 2000年とか、俺が中高生くらいだったときとか、平成初期の映像とか見ると、うわっ古っ、って思わず声に出しちゃうレベルでしたけど、そういう感性が今の俺に無いんですよね。
 逆に今20歳くらいの子にとっての2007年ってのはまた違って見えるんかなーと、ちょっと気になったのでそのうち若い子に聞いてみたいところです。
 もうなんか喋り口が完全にオッサンだな俺。

SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス(PS4)

 いやー面白い。SFSが揃ってきて俄然面白くなってきた。
 SFSを複数機体で使いまわせるようにうまく運用してるとその先にアニメの世界の、例えばカミーユとアポリーで相互に連携をとるような、そういうエピソードが脳内に浮かび上がってくるような、想像力を掻き立てられるようなプレイ感覚がとても心地いい。
 やっぱりUIはクソだなと思うんですけど、その辺を帳消しにするくらい今は楽しめています。
 といっても途中少しサボっていたのでまだ一年戦争シナリオ全部消化できてないんですけど。いや多すぎでしょ一年戦争
 おかげで一年戦争ザクIIとかジムと戦ってる時点で自軍にνガンやらサザビーやらデルタプラスやらがうようよいる事態になっていて笑えない。難易度とシナリオ数のバランスが取れてないよねこのゲーム。
 時系列順に消化するだけで0083待たずに逆シャア以降で固められてしまう。
 せめてF91やVガンが収録されていれば…という思いが強い。

メタルマックス3(DS)

 ちまちま進めてるんですが、面白いんですが、こう味気なさ感じますね。
 こってりしたゲームに疲れた時にやるには良いんだろうけど、ちと物足りなくなってきたかも。
 クリアできたら早くやめたい感じですが、そろそろワールドマップも埋まってきたし中盤の終わりくらいかなあ。

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(PS3)

 濃い。これは濃い。めっちゃ濃い。
 超こってりですねこのゲーム。入れるものなんでも入れちまった感じ。
 システムは好み。しかし全体的に作りが粗い。
 演出はくどいし、しかしスキップするとエフェクトもモーションも全て完全に省略されてしまうし、何事もやりすぎ。
 ただ、そういう0か100かというレベルのさじ加減が良い方向にも悪い方向にも色濃く出てしまったゲームなんかなと思います。
 正直に言って、テンポに難ありなので続けるのは結構辛いんですけど、ノリやテキストが面白いし続編あるしでクリアまで頑張ってもいいかなと悩んでいるところ。
 うーん、しかし微妙なゲームに手を出してしまった感は否めないなあ。


 最近RPGばかりやってるんでそろそろアクションやシューターを嗜んでおきたいですね。