2017年2月

 なんか事故っちゃいまして。
 幸いにも自分にも怪我は無く、周りにも被害は無く、しかも100:0で相手側の過失になる事故だったので、俺自身金銭的にも身体的にも大きなダメージは無いんですけど。
 クルマがね…
 もう中古での購入から1年半経つDEデミオ、俺はいつもデミちゃんデミちゃんて呼んで可愛がってて、まあ今やってるアニメ(亜人ちゃん)じゃないんですけど、それは置いといて、凄く愛着が湧いてきたタイミングでのこの事故で心底へこみました。ボディもめっちゃへこんでました。
 結局修理してもらうことになりましたけど、戻ってきたときに今までと変わらず運転を楽しむことができるかどうか。
 とりあえず今代車で借りてるフィットハイブリッドは微妙です。1.5リッターだしパワーはあるんだけど。広いんだけど。ブレーキが全然しっくりこなくて、ぶっちゃけ危なっかしくて、正直今は全然運転したくない感じですね…できれば運転は避けたい。
 こんなに運転が怖いと思えるようになったのは久しぶりだ。


 もともと俺は免許取る前とか、運転もクルマも大嫌いで、あんな凶器乗りたくねえ、絶対免許は取らねえ、取ってもペーパードライバーしかやらねー、って、言ってたんだよね。
 その頃とまでは言わないけど、今はとにかく運転が怖いですね。事故のショックもあるんだと思う。


 昨年末とか毎週小田原厚木道路走って箱根行くくらいにはドライブが好きで、本当に楽しかったんだけどなあ…
 デミちゃんが帰ってきたとき、同じように楽しく運転できるかちょっと心配なところです。
 本当に楽しかったんだよなあ…デミちゃんでのドライブ…助手席には誰もいない…いつも一人だけどさ…でも一人じゃない気がしたよ…
 それくらい楽しかったドライブが、今は苦痛だからなるべく避けたいという状態です。
 愛車のハンドルを握れば即治るような一過性のものであることを祈るのみ。
 ちなみに亜人ちゃんは1話しか見てなくて積んでるので細かい話はできません。切ってはいないので今度まとめて見るよ。

アサシンクリード ブラザーフッド(360)

 久しく積んでいたブラザーフッド
 シンプルにIIの続編として楽しかった。勝手にマルチプレイ特化な作品だと思っていたけど、全然そんなことはなかったな。
 ボリューム感的にはIIほどではなかったけど、物語的には重要な部分を体験できたし、満足。
 ところでなんかたまに音声がプツッと切れるようなところがあったけど、俺のディスクが悪いのかなんなのか。プレイに支障はなかったのでそこまで不快でもなかったけど、気にはなった。音声ボリュームも安定しなった気がする。
 ああ、でも、フルシンクロ要素はだるかったなー。最初からフルシンクロとか狙う気無かったんだけど、フルシンクロ失敗するたびに「失敗」て強調されるのはなんとなく気に入らなかった。知らんがなって感じよな。
 やり込み要素を用意するのは勝手だけど、勝手に用意しといて、こっちはまるでやる気ないのに、構わなかったら「失敗」とか言われて良い気分はしないよ。

アサシンクリード リベレーション(360)

 ブラザーフッドのラストシーンからの勢いそのままにリベレーションへ。
 ブラザーフッドのラスト、ずるくね?ああいう終わり方はずるいよ。アニメの分割2クールとかでも同じような手法が見られるけど、やっぱり物語は1作品である程度綺麗に畳んでほしいよね。
 でも、ああいうのが売れちゃうんだよな。俺もまんまと続編そのままプレイしてるわけだし。心のどこかでこんな続編の作られ方を望んでるのかもね。当時のファンは1年待たされたわけで、たまったもんじゃなかったろうなあ。
 さてそれはともかくリベレーション。まだ途中。中盤くらい?
 序盤に唐突にタワーディフェンスやらされたときはどうしたもんかと頭を抱えたけど、基本的には前作から更にパワーアップした(俺がプレイした範囲では)最高のアサシンクリードって感じ。
 毎回同じようなことやらされるのに、毎回楽しめるんだから、このシリーズってすげえよね。
 結局やってることはただのアスレチック攻略で、物語はアスレチックを遊ばせるための動機付けに過ぎないんだけど、普通飽きるはずなんだけど、なんか飽きないんだよなこれ。
 それはそれとして、リベレーションもフルシンクロ要素がある。このフルシンクロ条件、非表示にできたりしない?超邪魔。

モンスターハンタークロス(3DS)

 ダブルクロスに備えて勘を取り戻すため再開。
 …と言いつつ、実はまだHR解放すらできていないので、ダブルクロス発売までにHR解放させたいかな。HR7になった瞬間で放置していたらしい。
 今はリハビリでいろいろ武器を使いつつ、未クリアクエストを埋めてるところ。キークエとか重点的に進めるのはもう少し先の話かな。