有頂天家族

 ニコ生でまとめて視聴。今度二期あるんすね。
 いやー、とても感情移入してしまった。登場人物が人だったりタヌキだったり天狗だったりと種族も様々であるにも関わらず、それぞれがそれぞれの理の中で生きている姿がなんとも清々しい。視聴後感が良い。
 人間がタヌキを食べる行為に対するタヌキ側の解釈がとても独特で、恐怖こそあれ特に恨みを抱いていない姿に最初は違和感を覚えたが、後にそれは当然のことだと理解できるようになった。
 「道理」という言葉がとてもしっくりくる。人間がタヌキを食べるのも、天狗が人間に媚びを売らないのも、タヌキがタヌキを売ることに憤るのも、全ては道理によるものなんだよな。しかし同時に皆どこか人間的でもある。もっというと仏教的かもしれない。それは違和感の一部なのかもしれないが、だからこそ感情移入できてしまう。不思議な感覚。
 終始何を考えているのかわからない弁天も、タヌキ社会に深入りせず、人間の理、あるいは天狗の理の中で助け船を出し続ける姿になんとなくいじらしさを感じる。魅力的なキャラクターだった。


 兄弟を繋ぎ止めているのが母の愛と父の死である、という解釈が暖かくも切なくて、でもこれは我々も同じだなと強く同調するしかなかった。この辺の語りから一気にのめり込んで最後まで通して見てしまった。
 雰囲気というか、作品に流れる空気が素晴らしい、ある意味PAらしいアニメで、癖の強いはずの久米田デザインのキャラクターが妙に京都の街に適合していた。台詞回しも背景も美しく、全く非の打ち所がなかった。
 二期も楽しみにしてます。