2017年3月

 デミちゃんことマイカーのDEデミオが帰ってきました。
 いやー、クルマ運転するの怖くなってたつもりだったけど、そんなの吹き飛ぶくらい運転楽しいね。
 よくわかったよ、フィットが悪いんじゃない、運転が怖いんじゃない、デミオの運転がただひたすら楽しいんだってことだね。
 もう運転していてウキウキ度合いが全く違うんよね。何が違うんだろ。クルマ詳しくないからその理由は全くわからないし、単に好みの問題なのかもしれないけど、ひたすら楽しい。
 心なしか、クルマが戻ってきてから体調も良くなった気がする。無くてはならない存在だなもはや。
 一時は手放すことも視野に入れたが、このクルマとは末永くお付き合いしていきたいと思います。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)

 なんかSwitch運良く買えたけどやるゲームねえな…ゼルダでも買うか。
 そんな気持ちで購入したゼルダBoWが出色の出来。これやばいね。GOTYいただきでしょこのゲーム。
 オープンワールドとしてどうこう、というより、武器がすぐ壊れたり野焼きできたり、その刹那を楽しむ感じが実にサンドボックス的だよね。
 そして一つ一つの要素がまた丁寧なんだよな。オープンワールドにありがちな細部の作り込みに対する妥協が全くなくて、そのおかげか、まるで世界そのものが生きているかのような空気感。
 このゲームほんと素晴らしいよ。Switchというハードはまだ俺の中で特別な存在になりきれていないけど、このゲームは本当に凄い。
 ただ、面白いんだけどいろいろあって全然遊んでなくて、まだ神獣1体開放しただけのところ。
 進めるよりもなんとなく寄り道したりウロウロしたりが楽しいので、あまり進行度合いは関係ないのかもしれない。

モンスターハンタークロス(3DS)

 ダブルクロス出るしリハビリするかとそれなりにプレイ。
 ダブルクロス発売前にようやく上位オストガロア倒してHR開放。開放時はHR45だった。
 で、クロスは終了。まあ面白かったよクロス。
 俺モンハンのHR開放まで遊んだのクロスが初めてなんだよな。ソロ専でやってたけど、かなり楽しめた方。
 プレイ時間は150時間くらいだった。
 ブシドーガンランス、ブシドー太刀、エリアル大剣、エリアルライトボウガンがお気に入り。
 二つ名全然消化できんかったけど、それはまあダブルクロスで頑張るかな。

モンスターハンターダブルクロス(3DS)

 満を持してダブルクロス。集会所はまだG1になっただけ。HR9。チマチマ村を消化してます。
 そういやG級に進めたのも初めてな気がするな…村下位ガノトトスに泣かされたP2Gの俺はもうどこにもいない。
 さてダブルクロス。レンキンは一度も体験してないけどとりあえずブレイヴをちょいちょい遊んでみる。
 ブレイヴ、かなり楽しい時間が確実にあるんだけど、ゲージ稼ぎ作業が単調だし、なんかいまひとつ盛り上がらんスタイルだなーと思っている。
 結局今はブシドーに戻り気味。ブシドーは本当に楽しいね。
 俺がクロス楽しめた一番の理由はブシドーとエリアルの贅沢とも言える攻防の強化によるものだからね。
 回避しつつ大ダメージを敵に与えるようなズルとも言える要素を組み込んでおきながら、しかし同時にこの恩恵を受けようとすれば適度にリスクが伴う。それがクロスの(あくまでもハンター側の)調整だったと思う。
 ゲームってやっぱりこういう調整が一番うれしいんだよね。このリスクを受け入れれば、あなたはもっと強くなれますよ、という要素が細かく沢山あればそれだけで楽しいものよ。
 その辺の調整はなんとなくカプコンらしいなーと思ったりした。ブレイヴもその傾向はあったんだが、まだブシドーのような直感的な楽しさは無いんだよな。
 今はクロスで最強と言われたブシドー双剣を使いこなせるように練習中。弱体化したらしいけど、それでも強いと思う。