なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築

 勢いで2巻も読んでしまった。凄く面白い。


 2巻は主に運用と構築の間のいざこざ話。
 引き継ぎ作業の難しさにはウンウンと頷いてしまう箇所が多々。
 仕事はどんどん降ってくるし人は足りていないのに、リリースしたコンテンツの面倒も引き続き見なければならない。面倒を見る人と作った人は別の人であり別の部署。引き継いだ案件にはなるべく一生関わりたくないものだが、どうしても不具合は起こり、対処せざるを得ない状況になってくる。
 こういう引き継ぎ話は基本的に引き継ぎ資料を作成した、構築担当者、あるいは元担当者に問題がある場合が多いというのが通説だけど、そんな簡単にどちらが悪いとか言えるほど、現場も簡単ではないわけで。
 ああ、やっぱり余裕が無い状態で仕事してるとこういうことになるもんだなあと。生々しくも興味深いお話だった。


 このラノベ、見ていて面白くてしょうがないんだけど、こういうのは自分に降りかかってこない限り最高に楽しいものなんだね。
 なんていうか主婦が昼ドラを見る感覚に近いものがある。


 それはそれとして早くもハーレムを作りつつある桜坂工兵君だが、ラノベ主人公はやっぱりこうなっちゃう運命なのか。凄いぞラノベ主人公。
 現実もこんな風に美少女がいる業界だったらね。性格のキツさは現実に近いけどね。
 梢ちゃん可愛いっす。二次元ゆえに許される寝癖キャラ。