20131119

 軽い気持ちでガーッと書いた記事がアクセスを集める度に、もっとちゃんと書いとけば良かったと思う。

パワプロ2013(VITA)

 割と遊べる内容だったけどロードが馬鹿みたいに沢山入ってくる。10秒20秒のロードは当たり前。
 いい加減、試合への切替はシームレスとは言わないまでももっとうまいことやれないもんかと思うんだけど。
 パワプロ10から10年経っているのに、一向に快適にならないのはどういう判断なんだろう。
 オンラインを利用したソーシャルなサクセスは試みとしては面白くて応援したい内容だった。応援はしたいが、長々と遊べるほどの魅力は感じなかったな。
 今までサクセスを遊んできた動機とはまた違った動機が必要な感じがする。
 マイライフはかなり楽しい。

ゴッドイーター2(VITA)

 顔のモデリングや表情はPSPとのマルチの割には気合入ってるように見えるんだけど、それ以外がびっくりするぐらい低品質。PSPとのマルチなんだからそりゃこんなものかもしれないけれど、なんかなあという感想。
 GEBと比べた感じ、シェーダの処理が変わって、顔のモデリングが変わって、オブジェクトがちょっと増えたぐらいかね。テクスチャもちょっと解像度上がったかな。基本的な部分は完全にGEBの流用なのでは。
 この辺がVITA TVで遊んだときはえらく気になった。VITA本体で遊ぶとしっくりくるというか、こんなもんか、という感想で済むのだけど…
 発売前は各所でやたらグラフィックが持ち上げられてた記憶があったけど、全然そういうあれじゃ無かった。
 そんなグラフィック話はさておき、GE2はGEBと比べてもかなり面白くなってると思う。
 GEBほどNPCは回復してくれないものの、その代わり連携の取れた攻撃をしてくれる。リンクバーストも前作以上に頻繁にしてくれて、なんていうかどんどん攻撃しようぜ!みたいな空気をNPCが作ってくれててそれが気持ちいい。
 その空気に合わせて攻撃してるとサクサク敵を狩ることができる。銃撃の重要度も増しているので、以前より単調さは軽減されているんじゃないかな。GEBは一部の敵を除いてほとんど近接攻撃だけでクリアできた記憶が…
 モンハン4が相当面白かったので、GE2には全く期待していなかったのだけど、GE2はGE2でまた違った進化を見せてくれていて、なかなか侮れない。

バトルフィールド4(PC)

 OS再インストールという悲劇を乗り越えて遊んでみた感じ、マルチは順当に面白く、キャンペーンはまだ途中ながら少しDICEが心配になってくる内容。
 でもマルチプレイは面白い。それはいいこと。
 やはり大人数広大マップはBFやる上で必須だなあと実感。旗取りの面白さを改めて思い出す。
 思えば、BF3は360版を購入したのが運の尽きだった。
 グラフィックはとても良いんだけど、最高設定にしてもさほど感動は無く。なんかもうグラフィックで驚くことは無くなったな。まあまだまだ次世代はこれからって感じなんだろう。
 第7世代クオリティを明確に定義付けたゲームと言えばGears of Warだったけど、あれも本体発売から1年ぐらい経っていた。まだローンチの段階では、何も言えないんだろう。

艦これ(PC)

 多少放置することもありつつ適度に遊んでいる。
 放置を許容してくれるのが艦これ最大の長所だよね。
 イベントは極端な張り付きが必要になってくるものの、定期的な監視はそこまで重要じゃない。
 ちなみにイベントはE-2クリア時点で断念。
 それほど頑張らなくても良い、誰かと競争する必要も無い、ただ、演習で触れ合う程度のゆるーいソーシャル加減が大受けしてるんだろう。

ポケモンY(3DS)

 四天王直前で休止中。
 ポケモンは初代を遊んだ時もそうだったけど、四天王と戦う前で一度燃え尽きる感じがある。
 あと、ゲーム的に艦これとやたら被ってる感じなので(と言っても進化要素とコレクション要素ぐらいしか無いけど)、艦これのイベント中は意図的に避けてた。
 艦これが一段落したのでそろそろ再開しようと思う。


 主に次世代機が日本で発売されないことが原因なんだけど、完全にPS3や360から離れてしまっている。
 Oneに至っては未だに発売日すら明かされず…冷めちゃってるんだな完全に。
 ペグルジャンプのときの高まりもどこへやら…