狩猟生活始めました

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

 どうしたことだ…大して期待していなかったモンハン4がとても面白いぞ。
 モンハンアレルギーを克服したとも言えるレベルではないだろうか。グッバイFF14
 4は3Gで使用しなかった拡張スライドパッドを使って遊んでいます。


 今まで「できる限り特殊なアタッチメントは使用しない」という方針から頑なに買わなかった拡張スライドパッド。しかし、4だと視点リセットの仕様が変わっていた(高さまでリセットされる)ようで、ちょっと触ってみた感じだとどうもしっくりこなかった。そこで、半ばすがるような気持ちで購入した拡張スライドパッドだったけど、使ってみるとかなりしっくりくる。
 むしろ逆にこれが無いと辛いシーンが多々。3Gは問題なく遊べたものの、4の視点リセットの仕様だと慣れでどうにかならないかも。
 もっと言うと、モンハン4拡張スライドパッドありきで調整した感もある。それはそれでどうよと思いつつも、しかしかなり操作しやすいので、まあこれはこれでいいのだろう。


 ※2013/9/16追記
 あーオプションの「地形補正カメラ」の項目で3Gの挙動に戻せるのかー。
 わかんねーよこの項目名じゃー。
 拡張スライドパッドの購入が惜しい人はこの設定使えばいいみたいすね。


 重量的に重たいながらもかなり操作性向上するし、モンハン持ち(笑)みたいな苦労を強いられることも無い。
 この拡張スライドパッド、操作性向上もさることながら、グリップ感が凄くいい。今までいくつか3DS LL専用のグリップを試しましたが、その中では最高の出来。さすがに純正は違いますのう。
 できれば右スティック排除してタッチペン取り出し可能にした軽量化モデルなんかも発売してくれると嬉しいのだけど…