20130908

 前の日記タイトル日付が一ヶ月先になってた。

スーパーロボット大戦OEPSP

 一章の途中をだらりだらりと進めている。
 NEO系のシステムらしく、回復するSP、押し出しや包囲といった位置関係による補正、マス目無しのマップなど、システムはスパロボとは思えないほど新鮮で面白い。
 ただ一つ一つのミッションが酷く薄い。一章というのもあるかもしれないが、モチベーションが全く上がらない。ゲストユニットも多い。
 通勤時にちょいちょいと進める分には手軽。手軽なスパロボIMPACTみたいな感覚。
 空気はスパロボというより、Gジェネかもしれない。
 早くゾイド使いたいです。

レゴシティアンダーカバーWiiU

 まったり進行中につき全く進めておらず。
 これ、ロード時間さえ短ければ傑作なのにね。開始に5分近く時間かかるの、さすがに無い。

FF14新生エオルゼア(PC)

 360コントローラで遊んでます。ちゃんとキーバインドも変えれるし、特に問題なく進められる。
 ログイン制限もまあ、腹立たしいもののギリギリ怒りながらプレイ出来ているレベル。ただ無料期間過ぎても遊ぶかどうかは不明。
 むしろゲーム本編のなんともいえない普通さが苦しい。
 そこまで悪くはないけど、そこまで良くもない。
 UIについてはむしろ最悪なレベルで、旧版14やベータテストこなしてできたのがこれ?コンソール版も発売済み?マジ?みたいな感想を抱かざるをえない。情報が発散してて何もかもやりづらい。まとまりがない。整理されていない。
 極めつけはターゲッティング周りで、一言で言うとゴミ。全く思い通りにターゲット選択できない。
 こんなレベルでいいのかFF?最近はこんなレベルで許されるのかFF?
 テイルズじゃねえんだぞ?FFだぞ?
 みたいな感想を抱きながら遊んでいます。

どこでもいっしょ レッツ学校!(PSP

 凄く小さな空き時間を割り当てるには最適なゲームかもしれない。
 言葉を覚えさせて会話をつなげていく人工無能的なゲーム。
 非常に面白いが、言葉を覚えさせて会話する楽しさ以上のものは特に無い。
 言葉を使うミニゲームがもう少し奥深ければもっと化けたゲームだと思う。


 なんか最近どのゲーム遊んでも難癖つけてる気がするけど、俺が悪いのか、ゲームが悪いのか、よくわからんな。
 これでも、どんなゲームに対しても、常に100%楽しむつもりで、良いところを探すことを心がけて、遊んでいるつもりなんだけどな…粗探しなんて一秒たりともしていない。
 こんな辛辣な言葉並べたくないんだよな本当は。悲しくなってきた。