モンスターハンター4

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

 とりあえず村のエンディングまでプレイ。


 いやー面白かったっすね今回のモンハン。もう素直に面白かったと認めたい。
 このモンハン嫌いの自分がモンハンを克服するレベルに面白かったすよ。


 やっぱり何が良いってレベルデザインですよ。
 今回のモンハンは段差や崖を飛び降りるときに攻撃ボタンを押すと、ジャンプ攻撃に派生し、そのジャンプ攻撃が特定部位にヒットすると「乗っかり」状態になって、更に攻撃チャンスを増やすことができる。っていう新システムが一番の特徴で。
 システム的には凄く単純なものなのだけど、これをうまく使わせることを目的とした、段差の多いマップがとても良かった。美しかったと言ってもいい。
 新システムやモンハンの世界観にマッチしたマップ。これぞレベルデザインですよ。ただマップを作ることはレベルデザインとは言えないんすよ。
 ゲームが面白いかどうかなんてのは振り子のように気まぐれなものだけど、それをしっかり地に足の着いたものにするのはレベルデザインの仕事なんすよねえ。


 いやーいいねえ傾斜とかデコボコの地形。これぞ人工の自然というやつだよ。我々の思い描く理想の自然だよ。
 当たり前といえば当たり前だけど、ちゃんと傾斜に沿って水平に攻撃も発生するし、違和感なくて素晴らしいよ。
 いやもうまさにこれぞ大作の名に恥じない仕事って感じで、べた褒めですよモンハン4


 地形を駆使していかにジャンプ攻撃を食らわせるか?というのを考えるのがすげー楽しかった。
 やり続けていけばやはり作業にはなるのだけど、こうやってその場その場で考えて行動して、結果がすぐに返ってくる、なんつうんすかね、プラニング要素とでも言うんすかね、そういうのってモンハンには無かったので新鮮ですよ。
 今まではモンスターの攻撃パターンさえ覚えておけば良かったので、正直退屈だったのだけど、今回の新要素はなんともいい刺激になったよ。
 その場その場で状況に応じて戦略を練るのは楽しい。


 やはり作業ゲーの域は脱していないモンハン4でしたが、ところどころ不満だった要素が軒並み改善されており、立派に進化していると思います。
 ちょっと触ってみるといつものモンハンでしかないのですが、しばらく触れていると、「お」と感じるシーンが多々。これは侮っていたなと。やるもんだなと。
 むしろ、ちゃんとモンハンの軸をガッツリ残した上で別の軸の新しい遊びが生まれているあたり、評価ポイント高いです。


 グラフィックも3DSながらかなり水準が高く、ストーリーも今までより(ほんのちょっとだけ)中身があって、細かい挙動が最適化されて軽くなってて、新武器もなかなか楽しめるし、もちろん今まで通りの遊び方も許される。
 いやーいいすよモンハン4。かなり楽しめてる。
 もともとのスタートがマイナス無限大とも言えるぐらいモンハンヘイトな人間でしたが、その反動もあってかこの4は絶賛気味です。
 でもまあ、拡張スライドパッドが無いとやりにくいゲームでしたねやっぱり。