ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 一通りプレイ。

 ところどころ粗はあるものの、原作付きゲームとしては十分な愛情、十分な作り込みを感じるゲーム。
 ただそのところどころに出てくる粗がどれもこれも、「どうにかできなかったのかこれ」と嘆いてしまうような、とても些細で、しかし気になる要素だったりする。
 ざっと挙げられる範囲でも。

  • オンライン対戦のラグ(回線3本立っていても身体が重い)
  • 多人数部屋無し、観戦機能無し
  • 余分な操作を多く必要とする洗練されないUI
  • ロード回数の多さ、ロード時間の長さ
  • 項目選択→ガイドキャラクターが1〜10秒程度の長いセリフを喋る→ロード開始→10秒程度ロード→次の画面へ みたいな馬鹿馬鹿しいシングルスレッド処理(キャラクターの台詞は設定でオフにできる)
  • ストーリーモードの雑さ
    • ロード時に解説でストーリーのあらすじを流して、やることはCOM戦繰り返すだけ→ただのアーケードモード
    • ステージが少なすぎて、3部の最初のステージだとDIO戦の舞台(カイロ)で承太郎とアヴドゥルが戦ったり雰囲気台無し
    • 東方定助シナリオの仮面ライダーディケイドみたいな(というとむしろディケイドに失礼なレベルの)産廃オリジナルストーリー
  • キャンペーンモード

 てな感じで、まあとにかく沢山ある。
 キャンペーンモードの酷さは凄い。


 うわっ!なんかもう見ただけでウザっと感じる画像だねっ!
 キャンペーンモードはストーリーモードとは別のモードで、時間経過で回復するエネルギーを使用して敵と戦い、キャラクターのカスタマイズアイテムを手に入れていくゲームモード。
 戦うところは格闘ゲームな感じなんだけど、F2Pのお手軽さと格闘ゲームCOM戦の面倒くささが混ざってなんともいえない味わいに。あまり何度も味わいたいものではないな。
 自分は超つまらない作業ゲームに対して、「スパロボのボスをチクチクしていた方が楽しい」と形容するようにしているが、このキャンペーンモードはまさにそういうモードだった。

 世間では大量のDLCとか永パも問題として挙げられているようだけど、自分はそこについてはそれほど問題視していない。
 まともな格ゲーの実績の無いCC2が作ると聞いた時点で、そうでなくても「格ゲーじゃなくてジョジョゲーです」と開発者が語っていた頃から、既に格ゲー対戦ツールとしてはある程度諦めていた。DLCだって、最近のバンナムの阿漕な商売を見ていればこんなもんだろうと言ったところで。

 ただ、そうやって覚悟していたからこそ、それ以外のところで詰めが甘いのは非常に残念なところではあった。
 なまじジョジョごっこをする分には最高のツールになっているので、これをフレンド同士多人数で共有できないのは辛い。
 「とりあえずジョジョ」みたいな感じでパーティツールとして数年遊べるものになっていれば文句無しだったのだけど…

 本当に惜しい、ひたすらに惜しい、そういう感想を持ってしまいがちだが。
 しかしかなりレベルの高い原作付きゲーム、原作再現ゲームだとも思います。
 これだけ完成度高い原作付きゲームってそうそう無いです。これをクソゲーと呼ぶのであれば、世の中の原作付きゲームのほとんどがクソゲーになってしまう。
 バットマンとか遊んで感覚が麻痺してるんだよ。これだけやってくれれば本来上出来だと思うんだけど…

 それでもオンライン周りはもう少し良い物を期待していた。
 P4UスパIVの後に出たゲームとして酷く見劣りしてしまうのはしょうがないとしても、それでも多人数部屋くらいは最低限実現されるべきだった。
 身内とSkypeでダラダラと会話しながら、ジョジョASBを遊ぶ…そんな余暇の過ごし方を夢見た人は多いことだろうし、自分はそこを一番に期待していた。その点は本当にガッカリ。
 今にしてみればCC2の「赤字です」発言から嫌な予感はしていた。
 推測するに、ところどころ煮詰められていないのは特定の箇所へのこだわりを捨てきれなかったCC2と、開発費を出すバンナムの思惑がうまく噛み合わなかった結果だろう。
 よく言われる「ユーザー目線が欠けてる」っていうやつなんだが、それでもファンアイテムとしてやってほしいことはやってくれていた。
 格ゲーとしても問題点もあるものの、P4Uにならったような弱連打でスパコンまで派生する初心者向け要素や、スタンドや波紋や騎乗を一つのシステムに押し込んだセンス等*1、勉強したんだな、センスあるな、と思わせるところはあって、そんなにねえ、酷評されるようなゲームじゃあないっすよ。

 友達を家に呼んで、オフラインでジョジョを懐かしみつつ一緒に遊ぶ分には最高のツールだと思います。
 皮肉じゃないよ、本当に良い原作付きゲームだと思う。
 でも、惜しいと感じずにはいられない、そんな切なさ残るゲーム。

*1:特に騎乗は歩けないジョニィをうまいこと格ゲーに参加させた良システムだと思う