20131014

 俺の疲れが有頂天。

FF14(PC)

 無料期間終了。結局レベル20にもならんかった。なんかな。

GTA5(360)

 いやあ面白いなこれは。GTAなんて3以来だけど、しっかり面白くなってるんだなGTAは。
 キャラクター切り替えが生きた世界を回ってる感じでとてもいい。
 でも今となればそこまで自由度自由度言えるゲームってわけでもないな。
 あとやっぱり超人アクションしたい身としてはなんとなくこう物足りない面もあったりして。
 アサクリにせよライオットアクトにせよPrototypeにせよ、オープンワールドを快適に遊ばせる試みだけは凄まじいものがあったからなあ。GTAも快適にはなっているんだけど、遊んでいるとなにかと痒い。
 その痒さはドライブ主体のゲームプレイに問題があるような気がしたけど、ドライブゲームと割り切ればまあいいんだよな。ただRDRのように馬に乗るだけで楽しかったほどの衝撃も無く。やっぱり痒いんだなGTAは。なぜ自分がGTAにハマれなかったかわからんでもない。
 翻訳はさすがのTake-Two Japan。RDRやボダラン2の実績をもって、もはやTake-Two Japanを疑惑の目で見る人間はいなくなったことだろう。

ポケットモンスターY(3DS)

 金(未クリア)以来、実に10年ぶりに遊んでいるポケモンだけどめちゃくちゃおもしろいねこれ!
 金以降のモンスター全然わかんないし(金だってほとんど覚えてない)、オスメスの区別すらどういう意味があったか全然わかんないんだけど、直感で遊んで直感で楽しいと感じられるから素晴らしいわー。
 ああだこうだと余計なこと考えて遊ぶまでもなく、100%楽しさの暴力が襲ってくる感じだ。すーごく気持ちいい。
 いやもう半端ないっすわポケモン。これだけ直感的に面白いと具体的にどうこう言える余地ないね。

ソリティ馬(3DS)

 ゲーフリゲー。
 相変わらず毎回95点のゲームを仕上げてくる優等生なゲームフリークらしく、これも面白い。
 ソリティアって元々カジュアルじゃないんだよね。1プレイは地味に時間かかるし、点数もらえても大して喜びがない。ピンボールの方がよっぽどカジュアル。
 でもそういう印象を持つ人間ほど楽しめるように工夫が凝らされている。
 既存ゲームの問題点をロジックで改良していった、実に優等生な背景が見えてくる。一発ネタで済まさない姿勢は本当に真面目さ感じますね。
 競馬よくわかんないけど楽しめてます。
 ゲームフリークにはこういう新作ゲームをもっと出してほしいね。

モンスターハンター4(3DS)

 ポケモンのおかげで離れがち。
 下位だしHR3ぐらいなので全然遊べていないけど多分50時間くらいは遊んでる。半端無く時間かかるなこれも。
 モンハン4は今までと違って、誘われれば喜んで遊ぶぐらい好きなのだけど、なんともこれからは時期が悪いね。
 不作不作だと思っていてもなんだかんだで年末は遊ぶゲームが多くて困る。ニートになりたい。




 3DSがかなりキてます。
 なんといってもポケモン。やばい、面白い。
 10年避け続けた効果なのか、そんなの関係ないのか、小学生の頃に赤を猿のように遊び続けた記憶が蘇ります。
 これが世界の子供を相手に戦う体力だなあ。GTAよりよっぽど暴力を感じます。面白さの暴力。楽しさの暴力。
 でもゲームってこれぐらい前のめりに遊べないと、やっぱりダメなんだなって。