ガンダムビルドファイターズ

 全話視聴。
 いやー素晴らしいホビーアニメでした。
 あくまでもガンプラ。趣味の領域。ガンダムでいう戦争ではないものの、ガンプラ製作の楽しさや、その先にあるガンプラバトルの楽しさにフォーカスされた物語がとても痛快。
 中盤以降のライバル達とのバトルはどれもワクワクさせてくれるもので、脅威としての強敵というだけでなく、一緒に遊んで楽しい、お互いに敬意を表し、讃え合う。いわば友達の延長として関わっている感じが正しくホビーアニメしていてそれがとても良かった。
 ガンプラを作ったことのないガンダムファンへのアプローチも怠っておらず、毎話ある戦闘シーンはどれも趣が違っていてとても見応えあり。純粋にロボットアニメとして楽しめる面が大きかった。
 あとはラルさん。凄いなあのキャラクターは。もう二度とランバラルを見ても普通に接することができない身体になったよ。
 あと、「趣味だから面白い」「趣味だから熱中できる」という言葉はなかなかホビーアニメでは聞けない言葉だったのでそれは新鮮だった。最近のホビーアニメは俺が子供の頃よりも大人びた視点で話が進みますね。
 V〜X辺りの90年代ガンダムシリーズの扱いがひじょ〜に良かったので、むしろターゲットは20代後半の可能性も。スパロボもこれぐらいVの扱いが良ければいいんだけどね。
 まあそれはそれとして、ガンダムファンへ向けたファンサービスとしてはこれ以上ないものだった。プラモ作りたい。