スパIV雑記その2

 ---前回までのあらすじ---
 『今後はダンとか、あとは新キャラを何人か開拓していこうと思う。(キリッ』
 『PPは600〜1200の間で推移している。おそらくこれ以上になることも以下になることもないだろう。(キリッ』
      ↓
 ガシッ!ボカッ!アタシは死んだ


 そんなこんなでダンを練習中。
 ムズい!ムズすぎる!なんだこれ!絶賛PP降下中で、酷いときには280まで落ち込んだ。ダンの勝率は21%。
 一応はWikiとか上手い人のプレイ動画で勉強したんだけど、そりゃおめぇそんな頭だけで勝てるほどゲームは甘くねぇよと、洗礼を受けっぱなしですぞ。永久コンボでも食らってんのかこれってくらいに誰に対しても負ける。格上しかいない。
 理論的に勝てないキャラでないというのはわかっていて、いろいろ攻略法はあるんだけど、イマイチ正確な入力ができない。言い訳。


 勝てない俺が言うのもなんだけど、ダンは基本的に断空脚主体で攻める感じ。
 屈中KからのEX断空、立中Pからの大断空あたりを正確につなげる技量があればもう少し勝率も上がるはずなんだ本当さ言い訳だ。
 牽制・タイミングずらし用に小断空、起き攻め用に中断空など断空脚一つでいろいろな運用ができるのは楽しい。息を吸うように使い分けることができればまた勝率も上がるはずなんだ本当さ言い訳だ。
 あとダンは他キャラ以上に正確なセービングが問われる。セービング後のダッシュキャンセルを基本ミスる人(俺)には辛い。
 新ウルコンの覇王我道拳はセビ滅ができる技量がないと運用が厳しい。しかもそこまで強くない。でも見た目が面白いからとても魅力的な技であるよ。
 やはりダンは大好きだ。だからこそ勝ちたいんじゃがのう。


 そんなこんなでBP500にすら到達できないダンだけどこれからどうしよう。ランクマッチじゃなくてエンドレスマッチで頑張ろうかなと思っても、エンドレスの方だとやたらPPが高い人がいてなんか練習にならなそうな気がするのよな。
 適切な相手と当たりやすいランクマッチの方が良いだろうと思い頑張ってます。おかげでPPやばい。