スパIV 全キャラBP1000の旅 序章

 そうだ!全キャラBP1000にしよう!
 思い立ってからの行動は早かった。ひたすらトレモとランクマの繰り返し。そして勝てない。勝てない。
 並の実績ではなかった。格ゲーマー向けの実績だったのだろう。折れそう。


 キャラセレクト画面の一番左上のキャラクターから順にプレイ中。
 さっきようやく最上段のキャラを終わらせたのでそれぞれ雑感でも。

リュウ

 前々から使っていたのでBPも特に上げる必要無し。

ケン

 コアコパ中足からのEX竜巻とコパコパ昇龍でなんとか食いつなぐ。
 ウルコンは神龍一択。紅蓮はEX波動セビキャンが安定しないことには難しい。
 ただ昇龍二段目セビキャンからの神龍は、当てやすいんだけどダメージ量がショボくて決定打になりきれないところではあった。
 性能はトップクラスなんだろうけど、いろいろ使いこなせない部分が多くて勝率も4割を切ることに。

E・本田

 とにかくコマ投げ安定。
 ウルコンも投げの方を選択。俺の本田マジ投げ本田。
 キャラ性能も高く、かなり助けられた。
 勝率こそ5割を切る程度だったものの、もう少し使えばもっと勝率も上がりそう。

いぶき

 最上段最大の壁。
 勝率も2割台前半と惨たる有様に。
 ターゲットコンボが全然上手く決められなくて泣いた。
 できることは多いので遊べば遊ぶほど楽しくなってくるタイプのキャラなのだろうと思う。
 PPは300を切る寸前まで落ち込み、精神的にも落ち込んだ。
 がしかし結局PP300を切ることはなかったので、PP300未満かそうでないかでも決定的な壁があるのだろうそれよりはマシだと自分を慰めた。

まこと

 移動唐草とかムリムリ。練習したけど、一応練習はしたけど。
 パッドでできるコツがあったら教えてほしいですぞ。
 唐草からの正中線をミスったときの間がすっげー面白おかしくて、負けても楽しいキャラクターだった。
 唐草からの目押し全般は難度こそ低めなものの、目押しを苦手としていた俺にはいい練習台だったといえるし、実際まことのおかげで目押し精度が少し上がった気がする。
 勝率こそ3割台とふるわなかったが、今後また積極的に遊んでいきたいキャラクターだなと思った。

ダッドリー

 追撃手段の豊富なキャラだなあと。特にセビキャンせずともいろいろな技が繋がっていくのは楽しい。
 基本は屈中Pからのマシンガンブローで固める戦法。
 ダンの断空脚ほどではないが、固め技としてはかなり優秀だと感じた。
 いぶきまことでPPがだだ下がりしてマッチング相手の層が変化したこともあってか、勝率は6割弱で安定。
 持ちキャラ候補としてはアリかもしれない。
 ウルコンはコーク一択。画面端からカニパン二回当てて繋がるとか美しい。

セス

 最大の壁その2。
 なんか、そこまで悪い戦いをしているわけでもないのにいつの間にか負けていたりして、理不尽を感じた。
 大Kでめくれたり屈大Pからウルコンが繋がったりと、体力面さえなんとかしてくれればかなり強いキャラなんだろうが、まあ上手いことバランス取れてるものですよ。
 ダッドリーと同様に追撃手段の多いキャラで、使ってて楽しいなとは思った。
 勝率は3割強。ウルコンはストリームの方を常時選択。

剛拳

 ウリャーからの真昇龍おいしいです!
 はっきり言って酷い試合ばかりなのに、なんか勝ててしまうこともあり、ウルコンの成功率はすなわち勝率に直結するのだなあと痛感した。ワンチャンキャラ。
 勝率は4割台。
 百鬼襲からの目押しの精度が上がればもう少し勝てたと思う。

豪鬼

 大P弱竜巻強昇龍が安定してもそれでも負けるのだがどういうことだ。
 ときど式に代表されるように、起き攻めの選択肢が多彩なので、攻めを継続できさえすれば自ずと勝ちは転がり込んでくる、はずなんだけど。
 よくわからんまま勝てずに勝率も3割台。
 百鬼襲からの目押しは剛拳よりやりやすいのにこの差はなんなんだろうね。やっぱりウルコンの差かね。

 最初はもうどうしようもないくらいに勝てなかったんだけど、やることを限定すればなんとか勝てるようになってきた。
 とにかく当て投げ、セビ、コパコパからの目押しをペチペチと当て、相手が隙を見せたらスパコンウルコン。この繰り返しでなんとか持ち直した。必殺技は徨牙以外ほとんど使ってない。
 勝率は5割弱だったが、使いこなせているとは思わない。低PP帯向けの戦法で勝ちを稼いだだけですな。

ダン、さくら

 持ちキャラみたいなものなので割愛。


 勝率は下がるよ どこまでも
 割と後悔しつつあるんだけど一応は最上段のキャラは全員BP1000にしたので、まあ残りも頑張るです。