最近のソシャゲ

 どのゲームもプレイ時間が肥大化しており、ソーシャルゲームだけで無限に回せる。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 現在ランク29。
 初のイベントも始まったがどうにも垢抜けない感。そろそろラブライブの世界観だけでどうにかできる限界が来つつあるような気もしつつ。
 今のところアニメ劇中での使用曲がほとんど使われていないので、これを虎の子としてどこで起用するか、という点以上に気になるものは無く。
 しかし音ゲーパートが楽しいのでなんだかんだ毎日遊んでいる。
 これもいつまで続くやら。

神界のヴァルキリー

 最近流行りらしい街づくり系カードRPG
 全体的に作り込まれているものの、肝心のカード絵が微妙。
 店の子は可愛いのにね…てことでアンインストール。
 ハングル文字のユーザーと何度もすれ違ったのが印象的。

SDガンダム Gジェネレーション フロンティア

 カードRPGRTS風味なGジェネ
 正直言って結構面白いんだが、GジェネRTSは相性悪いような気もする。
 また、RTSパートもそれほど洗練されている感じはしない。ただ所持ユニット同士をぶつけるだけであり、はたしてこれはRTSと呼べるだろうか?リアルタイムなだけだ。
 やる気が減退したので放置中。

プロ野球PRIDE

 カードRPGホームラン競争なゲーム。
 アクション系なので最初のとっつきは非常に良かったのだが、思った以上に単調な作業。
 パワプロ9のホームラン競争を遊び込んだ俺にはなんの面白さも感じられなかった。
 それほど有名でない選手もカードとして手に入るのはいいんだが、ホームラン打てなさそうな選手でも簡単にホームラン打てるのはどーよと。
 あんま面白くなかったのでアンインストール。

ぷよぷよ!!エス

 パズドラのパズル部分をちょっとだけいじってぷよぷよのキャラを乗せただけのゲームだがこれがなかなか面白い。
 ほとんどパクリも同然だが全体的に洗練されていて、ギルド加入や他ユーザーとの対戦もなかなか熱い。
 ぷよぷよブランドをもって全力でパズドラユーザーを奪い取りにかかったゲームだが、はてさてどうなるか。
 自分はパズドラよりもこちらを推したい。ぷよぷよキャラ可愛いもんな。

ロード・トゥ・ドラゴン

 カードRPGの戦闘や移動部分にちょっぴり選択の余地を与えたゲーム。
 ゲーム内の雰囲気がとてもよく、キャラクターがなかなか可愛い。
 よく喋るマスコットキャラも可愛い。
 可愛いばかりが先行しているが、それを抜きにしても面白いゲーム。

アイドルマスター シンデレラガールズ

 やや放置気味。
 とりあえずログインボーナスだけは取りに行っているがそれだけ。
 このゲームは3ヶ月置きぐらいにやめたくなるので、いつものことだろうなと。
 定期的にやめたくなるぐらいプロデューサー業は大変な仕事なんだよなあ。

ケリ姫スイーツ

 今頃始めてみたシリーズだがこれは相当おもしろいね。
 Angry Birds+RPGといった感じで、RPG要素は強いが従来のカードRPGソーシャルゲームとはまた違うシステムがいい。
 地味ながら縦向きでも横向きでも遊べるのが考えられてるなあと。リプレイ性も高い。
 ガンホーの集大成ともいうべきゲーム。


 どいつもこいつもカードRPGのシステム使わないとまともにソーシャルゲームの一つも作れないのか?というツッコミを入れたくなるほどカードRPG+αなゲームばかりで、そういった意味ではガンホーのゲームは常に先を進んでいる感があって侮れない。
 ガンホー…この手のゲームを遊ぶまで一発屋というイメージがあったが、ここに来て大きく評価が揺らいでいる。