Xbox One購入

 輸入品を購入。よくわかってないけど多分北米版。


 いやーいいっすねー!めっちゃ楽しいわOne。
 キャプチャもできるし、コントローラは良いし、実績は相変わらず気持ちがよく、何よりソフトが面白い。
 同時に購入したタイタンフォールとForza5、2つとも文句無しの出来です。めちゃめちゃ面白いわ。


 ハードについては、まずコントローラが良いですね。
 一点、360と比較するとLBRBが酷く使いにくくなっていて、この点については明らかに劣化していますが、それ以外は全て360から向上しているように思います。とりあえず十字キーはかなり良くなりました。
 何より特筆すべきがLRトリガーで、トリガー単体で個別に振動するようになってます。FPSだとさほど恩恵が無い…というよりそもそもタイタンフォールではこの振動機能は使用されてないんじゃないかと思いますが、Forza5ではアクセルやブレーキをかけたときの「ガガガッ」という感じの抵抗力が振動として指に伝わるようになっています。
 ここは文句なしに次世代を感じた点だったのでそれだけでも無理して海外版の購入に踏み切った甲斐がありました。
 しかしそれ以外を見渡してみると、まだそれほど次世代を感じられる要素は薄いです。


 結局今の段階ではゲームが面白い面白くない、という程度の感想しか出せないんですよね。
 期待の新キネクトも、思ったほど自己主張してこない、それどころか、設置しなくても遊べてしまうのではないかというぐらい空気です。これなら付属しなくても良かったのでは…
 自分は皆がキネクトを遊び踊り狂うような未来を理想としていたので、これには拍子抜けです。
 今のところ新キネクトには、「Xbox on」という発声で電源投入ができる点以上の感動はありません。画質やフレームレートは確かに良くなってはいるんですが、肝心のキネクト対応ソフトが無いのでどれほど価値があるか今の時点ではわからず。
 テレビ機能等の目玉も今のところは様子見なレベルで、当面はただのゲーム機として遊ぶのみになりそうです。


 キネクトがそれほど自己主張していないのは本当に残念です。
 PS4のカメラもそうですが、中途半端にいるだけな状態なら最初から無い方がいいぐらいですよ。
 ゲーム中でもいつでも「Xbox」の掛け声で反応してくれるのは非常に可愛いと思います。やっぱりキネクトは可愛いです。キネクトは素晴らしいです。キネクトは最高です。
 購入初日に何で一番遊んだかって、キネクトのボイスコマンドだったので。初等英会話のレッスンのごとく英語を使いまくりましたが、これがなかなか楽しかった。
 具体的にはXbox Turn offが全然認識されなくて「タァーンオフ、ツァーンオフ、トゥアーンオフ、オフ、オフ、タァーンオフ、たーんおふ、ターンオフ、トゥォーンオフ」みたいに必死で発音を変えて試行錯誤するのが楽しかったです。これは今だからこそ味わえる楽しさだと思います。
 単純に電源オンオフを繰り返すだけでも楽しい。まるで、ビデオデッキで遊んでいた2歳の頃に戻ったような気持ちになれました。こういう楽しさを忘れないでいたいですね。


 それはそれとして、各所で「PS4の方がOneよりもハードウェアとして完成度が高い」という意見を見かけましたが、両機種手に入れた自分には全くそういった印象は無く、「どちらも不安定なときは不安定」という感想です。バックグラウンドで余計に負荷をかけてやるとカクついたりするところはよく似ています。どっちもそういうところあります。無理してんのかな。
 基板の出来やスペック等を見ていくとまた違った印象を受けるのでしょうが、単純に一般ユーザーとして使用する限りでは五十歩百歩、むしろOneの方がゲーム中音が静かなので優秀に感じるくらいです。
 PS4もコントローラは良かったですが、Oneのトリガーは素晴らしく、少なくともレースゲームを遊ぶ場合はOne一択でしょう。振動トリガーの快感はなかなかのものでした。


 今世代もXboxにはお世話になりそうです。
 でも、PS4も良かったし、WiiUも好きです。つまるところ今世代はゲーム機的にはとても充実しています。いい時代だ。
 これでOneの日本発売が来月とかだったら言うことないんだけどね…!
 でもまあ、買ってよかったです海外版。結局日本版を買うことになるかもしれませんけど。