2014年6月

 ああああ(名前)

エンドオブエタニティ(360)

 現在チャプター16。
 プレイ時間57時間でようやく終点が見えてきた感じ。このゲームほんと最高やね。

Threes!(iOS)

 通勤中の暇つぶしとしてかなり使えてる。
 こういう制限時間無しで状況の把握量がモノを言うゲームいいっすねー。全能でない自分を知る瞬間と敗北の瞬間が一致するのがまさにボードゲームって感じ。
 えらそうなこと言いつつハイスコア9700点とかの雑魚ですいません。

2048(iOS)

 Threes!のパクリパクリと言われた類似ゲー。やらないで叩くのもなんだなと思って遊んだ感じこれはこれで独自の良さが無いこともない。Threesよりも適当に遊べる感じなので、広まる理由は無料ということだけではないんじゃないかな。
 …とは言いつつも、こっちはThreesよりもランダム要素強すぎて考える余地がほとんど無い。Threesもランダム要素はあるもののある程度は制御できるから、だいぶプレイ感覚が全く違う。
 ゲーム制作をする側としてはランダム要素ってあればあるほど面白いから、こういうアレンジが起きるのはよくあることなんだけど、ユーザー側としてはそれをよしとしてはいけないよねみたいな。

ドンキーコングリターンズ(Wii)

 なんとなく始めたけどこれ少年には相当難しいのでは。完全クリア狙わなくても結構しんどいんですが。
 ローリングアタックがリモコン振りに割り当てられてるのでどうしたもんかと、すげー操作しづらいなと最初は感じたけど、慣れてくるとこれはこれでアリかな。
 最初はリモコン横持ちで遊んでたけど今はヌンチャク使用に落ち着いてる。
 かつてのスーパードンキーコングと同じ感覚で遊んだら火傷しそうなタイトルでありつつ、しかし音楽やステージ構成やらどことなく懐かしい、いい現代向けアレンジだと思います。
 Newマリオなんかよりよっぽど気を使ったアレンジじゃないかな。結構好き。

マリオカート8(WiiU)

 そこまで熱心には遊んでないですけどオンラインの手軽さは7より向上してていいね。
 マップがゲームパッド使わないと見れないのは、まあマップ自体俺はあまり率先して見る方じゃないのでどうでもいい感じ。
 アイテムストックができないのは良調整だとさえ思います。
 というか全体的に調整内容は好みです。でもなんか、あんまりコースには魅力が無いような…7のコースはかなり好きだったんですが。
 でもまあやっぱりマリオカートなんで面白いっす。

Watch Dogs(PC)

 海外レビューでは高評価もありつつしかし気になる表現もあり、メタスコアはそれほど伸びず、正直警戒してましたが結構面白いじゃないすか。
 ジャンプできないのもまあアサシンクリードの思い通りに動けない版として見ればだいたい納得の挙動じゃないすかね。GTAとかの延長として見ると、えっこんなこともできないの、みたいな感じになりそう。
 ハッキングを楽しめるかどうかがこのゲームを楽しめるかどうかの分かれ道って感じですけど、自分はかなり楽しめてます。掌握という単語はあらゆるゲームにとって楽しい状態へプレイヤーを運ぶためのキーワードだと思うんですけど、まさにそのままハッキングなんですよね。単純であり、だからこそ強力というか。で、これが合わなきゃ多分くそつまんねえでしょこのゲーム。
 箱庭を走り回る楽しさはそんなに無いかもなー。あと序盤のせいか順路が完全に定められてて縛り付けられてる感じがしてちょっと。さすがに中盤とかになれば改善されると思いたいところですが。
 グラフィックは…うーん、まあ最高設定じゃなくて高設定だからかもしれないけど、そんなに感動的ではないなあ…去年のE3はすげー感動した記憶があるけど。

レトロゲーム収集関連

 最近古めのゲームの収集にハマってまして。当然収集だけでなくプレイもしてますが。
 サターン、ドリキャスロクヨンゲームキューブGBA、GBあたりっすね。あとはWiiUのVCでSFCMSX、PCEなんかのゲームも買って遊んで…ゲームアーカイブスからPSゲーを買って遊んで…まあ出費がすさまじいことになってます。
 もうGCなんかもレトロゲームの域っすね。そもそも360だって来年で発売から10年ですよ。はええよ。
 この10年のゲームの進歩って半端無かった感じでしたが、でもなんか、そう、なんかなあ。いや、楽しんでるんすよ。今でも。ゲーム。でも、なんかなあ。
 ぶっちゃけビデオゲームに終焉的なものを感じているんですよ。
 あー昔のゲームは良かったなーなんて、老害みたいなこと言う気持ち、わからなくもないんですよね。まあ新しいゲームも遊んで楽しんでるんで、許してちょうだい、みたいな。


 いやーほんと、F-ZEROは面白いっすねえ…こんな面白いシリーズだったなんておいら知らなかったすよ。昔遊んだときは全く制御できなくて何もできないで死んで、なんだこのゲーム!と驚いたものですが。驚いてそのまま遊ばなくなったのは失敗だったなー。
 こういう古めのゲームを改めて遊ぶきっかけを与えてくれたの、間違いなくゲーム・レジスタンスのおかげなんですけど、ちょっと影響されすぎじゃないかという気もしつつ。
 しかし楽しいゲームに出会えることは絶対の善なので、いくら影響されてもいいなって感じです。
 いやー面白いっすねえZANAC×ZANAC…というかZANAC NEO…