Destiny

 とりあえずキャンペーンクリアっぽいとこまでプレイ。

 「ジャック、ドアを開けろ!」
 「ローカストホールだ!」
 「ちくしょう!俺達はこいつらを片付けるぞ!ジャック!急げ!」

 みたいな展開が目白押しでした(白目)。
 うーん、この全体に漂うのんびり構成。翻訳も悪いのかもしれないが何をしたくて旅をしているのかいまいちわからず、淡々と出てくる敵を倒していくだけ。たとえるなら、HALO3: ODSTのファイアファイトを延々遊ぶ感じだ。一人だと相当つらい。まあほとんど一人で遊びましたが…
 レベルデザインは悪くなくて、カバーできるポイントもたくさんあって単に銃撃戦する分にはなかなか楽しいのだけど、各ミッションがひたすら単調。ぶっちゃけ重要でないミッションはスルーしたいのだけどレベルを上げるためにしかたなくやる必要があり…
 一応対戦でもレベルを上げることはできるのだけど、その対戦も各プレイヤーの進捗が反映されるのでレベルが高い人が有利。レベルによるパラメータ補正は無くなるものの武器の持ち込みはできる。所持スキルも維持される。ぶっちゃけあれはクリア済みの人たち向けのコンテンツだなという感じだ。

 FPSRPGとしてはボーダーランズほど楽しめず、Bungieのゲームとしては劣化HALOという感じ。唯一MMO要素が異彩を放ってはいるものの、野良でキャンペーン協力プレイに参加するのと大差を感じないレベルで規模が小さい…そして出会えるのはクリア済みのレベル上げ中のプレイヤーばかり。
 少なくともこいつらの中では物語はある程度完結していて、単に雑魚狩りしてるに過ぎないんだよな…同じ世界を旅してる感ゼロだな…ということを考えた途端一気に萎えました。
 まあ、終わってみると完結するような物語があったのかも疑問ですが…

 いいところを探そう。
 音楽。いいっすねーさすがマーティン。めっちゃ盛り上げてくれます。HALOが4で失ってしまったものがここにはあるよ。逆に物語はHALO4の方がまだおもs
 グラフィック。とても美しいですね。まだまだ次世代を感じるには至らないにしてもかなりのものです。しかしマップ読み込みのロードが酷く長い。
 戦闘。いや終盤は結構面白いっすよ!HALOのジャッカルみたいな盾持ちが出てきてから楽しくなりましたよ。AIも賢く手強いものの、こちらも適当にピョンピョン飛び跳ねてれば回復できるようなおもてなし感あるバランス。このバランスは好きですよ。HALOよりかなり甘いんじゃないですかね。
 敵の弱点も明確で、弱点を撃って一撃で倒したときはグラントをハンドガンヘッドショットで倒してウェーイ花火を咲かせたときのような心地ですよ。何気に敵を倒したエフェクトはわかりやすくていいすよね。

 でも、序盤の戦闘は、結構、微妙…
 いや、つまんないまであるというか、クソつまんないというか…敵の種類が増えてから楽しくなった感じですかね。これで物語もつまんねえんだから序盤で投げる人多いんじゃないすかね。自分も投げかけました。
 あと、MMOのミッションだからしょうがないとは思うんですが、同じ所に違う目的でなんども行くんすよね。で、それぞれのミッションで別の敵を倒す。いやそれもういっぺんにやっちまえよ!みたいなことずっと思ってました。同じとこ何度も行くのはコピペマップと同じなんだよ!こればかりはせっかくレベルデザインいいのに台無しだよ。

 …は!悪いところ探しみたいになってきた。
 いや違うんスよ。いいところ探してるんスよ。
 でも二言目には文句が出てきちゃうんスよ。そういうゲームなんスよ。
 せめてロードが短ければねえ…あとUIも良くないスよね。ていうかこのUIでタッチパッド使えねえのかよ!
 あと、協力プレイ前提のゲームデザインのくせに、公開設定を「公開」に設定しないと野良でチームに参加できないとはね…(デフォルトは「フレンド限定」)しかもその設定項目がどこにあるのかわかりにい。おまけにゲーム再起動で設定はリセットされる。なんじゃそりゃ〜。
 いやー、Bungieの次回作に期待っす。思えば、HALOだって一作目はコピペマップや同じマップやり直し多いし物語も初見では意味不明だったし今やるとちょっと微妙感あるもんな!(最大限のフォロー)
 でも、少なくともHALO: Reachの物語は凄く良かったので…また振り出しに戻るのか…みたいな悲しさがあるのだ。