実家へ帰りまーす

3月20日頃には戻ってると思う。

以下メモのようなもの。

下村陽子のベストアルバム
「drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-」について。
Twitterはてブでは何度か取り上げていますが改めてここでも。

公式ページ(音付き注意)

聖剣伝説LoM、HoM、キングダムハーツLIVE A LIVEフロントミッション等、数々のスクウェアRPG作品の楽曲を手がけてきた下村陽子のベストアルバム。それぞれ新規にフルオーケストラでアレンジがなされているみたいです。
マリオRPGストIIの曲も手がけた人ですし、あまりゲームに興味の無い人でもこの人の曲にはお世話になったものだと思います。個人的にはかなり崇拝してるものがあったりして。えぇ。

ざっと収録される曲を見てみると

01. Legend of Mana 〜Title Theme〜 / 『聖剣伝説 Legend of Mana

02. Take the Offensive / 『フロントミッション

03. Destati / 『キングダムハーツ』シリーズ

04. ホームタウン ドミナ / 『聖剣伝説 Legend of Mana

05. 鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳 / 『ライブ・ア・ライブ

06. 古の勇者達へ 〜Opening Theme from HEROES of MANA〜 / 『聖剣伝説 HEROES of MANA

07. Twinkle Twinkle Holidays  / 『キングダムハーツ』シリーズ

08. Tango Appassionata 〜その心のままに〜 / 『聖剣伝説 HEROES of MANA

09. 彩りの大地 / 『聖剣伝説 Legend of Mana

10. Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜 / 『ライブ・ア・ライブ

11. The 13th Anthology / 『キングダムハーツ』シリーズ

12. Manifold Irons / 『フロントミッション

13. 滅びし煌きの都市  / 『聖剣伝説 Legend of Mana

14. The Other Promise / 『キングダムハーツ』シリーズ

15. 風が教えてくれた物語 〜Ending Theme from HEROES of MANA〜 / 『聖剣伝説 HEROES of MANA

16. Somnus / 『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』

ファミ通.comより引用

びろーんと長くなっちゃってごめんなさいよ。
しかしどうでしょう。この曲目。なかなか選曲に味があるのではないかな。

自分がプレイしたゲームの中ではLIVE A LIVEの「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」が何の曲だかよくわかんなかったんですけど、どうも中世編フィールド曲のアレンジらしい。LIVE A LIVEは名曲揃いだから他にももっと入れて欲しいところではありましたけど、まあこれがサントラ再販のきっかけにでもなれば良いかなと。
「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」が入っているのもまた、ちょっと感涙ものです。

他にも個人的に大好きな「彩りの大地」が入っているのも嬉しい。「滅びし煌きの都市」は言わずもがなですね。
いい加減途中で飽きてやめたキングダムハーツも進めようかなと思わせるぐらい(まだクリアしてないのかよ)、魅力的な曲目だと思います。他のゲームに興味を持つにも良い機会。

スクウェアRPGのファンなら一度は下村サウンドに酔いしれた経験があるものだと思いますが、皆さんもちろん買いますよね。私も購入予定です。
3/26発売予定だぜ!

という宣伝でした。