終わってみるとどこか物足りなかったE3

 去年からだったっけね、規模が縮小されたのは。まあこんなもんかと思いつつ、しかし最初のマイクロソフトが本気すぎてそれ以降ちょっと肩透かし食らった感じ。

 Xbox360ダッシュボード新機能、Gears of War2など大作の発売日発表、FF13発売決定、LIVEアーケードにPortal、などなど、興味深い話題が多かった。これに加えてまだ隠し玉がある(Bungie絡みということでHaloシリーズかもしれないとの噂)というのだから、やっぱり外人は頭おかしい。

 PS3はいろいろ映像を見せて「沢山ソフトありますよ」感を演出していたが、ホントただそれだけって感じで、肩透かしも良いところだった。レジスタンス2をはじめ気になったゲームはあるんだけど、洋ゲー頼みな感はXbox360より強かったかもしれない。日本発のハードなのに変な話。
 とはいえリトルビッグプラネットを利用したゲームの紹介とか、最後にイメージムービーとはいえGod of War3の映像を持ってくるあたり見せ方は上手かったように思う。さすがに興奮した。
 妙な出し惜しみ感が残念だったな。大物は東京ゲームショウまでとっておきたいんだろうが、今回のこれはいくら規模が縮小されたからとはいえ目玉が80GB版PS3のみってのは寂しいわ。
 せめてGod of War3のプレイアブルな動画でも出てきたら全然違ったんだけどねー。

 WiiWiiでこれまた味気なかった感じ。新アタッチメントの紹介はとても上手くて楽しそうにゲームを遊ぶ姿が印象的で、「あーこれは面白そうだ」と思わせるには十分だったんだけど、イマイチ盛り上がりきれなかった。Wii Fitと比較するといくらか地味だよね。
 DSにグランドセフトオートが出るとか、Call of DutyWiiで出るとか、ちょっとしたサプライズこそあれどどちらも購買欲をそそるほどのものにはならず。

 他にもちょこちょこパブリッシャーが出てきたけど、最初のマイクロソフトに勝るインパクトは最後まで無かった感じ。
 去年はもうちょっといろいろあったような気がしたけどなー、美化してるだけかしら。そういや去年出展されたタイトルで印象に残っているのはCoD4ぐらいしかないな。

 とはいえE3はやはり見ていて面白かったし、最新のトレイラーを見てばかりだったおかげで興奮の連続。やっぱすげー最新のゲームやりてー今すぐやりてーと、欲求が蓄積されていくばかりで毎日がもやもや。

 そんな状況になったら人間、リミッターの一つや二つ外れるものだね!
 「アレ」、注文しちゃった。

 まー気が変わってキャンセルするかもしれないし、分割払いで注文したんで私という個人が信頼に値しない場合キャンセルされるわけですけど。
 もし発送メールが来たら、もう戻れなくなりますね。あぁ望むところだ。